Amazon Fireのコスパが凄すぎる!メリット・デメリットとおすすめモデルを大公開!

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

映画 お役立ち

スマホで動画や電子書籍などのコンテンツを利用している方の中には、「スマホより大きな画面の方が便利」と感じている方もいるでしょう。そんな時にピッタリなのがタブレットです。しかし、タブレットもたくさん種類があってどれを選んだらいいか悩んでしまいますよね。現在、どれを買ったらいいか分からないと思っている方にぜひおすすめしたいのが、Amazonが販売している『Amazon Fire』です。

近年では、Amazon Fireを購入している人も多く、一度利用をしたら手放したく無くなってしまうほど魅力があるようです。そこで今回は、Amazon Fireの魅力とメリット・デメリットについてそれぞれご紹介していきます。

*本記事内の画像や画像下の文字をクリックしていただけますとAmazon商品詳細ページへいくことができます。

Amazon Fireとは?


Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB ブラック

Amazon Fireとは、AndroidタブレットやiPadと同様に、Webブラウジングや動画再生などを手軽に楽しむことができるタブレット型端末です。Amazonのサービスに特化した仕様となっており、他のタブレット端末に比べて低価格なので、手軽にAmazonのサービスを楽しみたいという方から人気が高まっています。Amazon専用の動画配信だけではなく、Webブラウジング、音楽配信、電子書籍、ゲームといったコンテンツを利用することができる様になっています。

価格も安くてコスパが高いので、Amazonサービスをあまり利用しなくてもその価格に惹かれて購入する方も多いようです。

 

Amazon Fireのメリット

Amazonユーザー以外にも大人気のAmazon Fireですが、他のタブレットと比べてどのような魅力があるのでしょうか?ここからは、Amazon Fireのメリットについて詳しく見ていきましょう。

圧倒的な低価格

Amazon Fireの1番の魅力は、何と言ってもコスパの高さです。

Amazon Fireシリーズの中で最も安い「Fire 7」は、何と5,980円で購入可能することができるのです。iPadなら最安でも4万円弱、Androidタブレットなら2~3万円程が相場なので、比較してみるとその差は歴然でしょう。

さらに、Amazon FireはAmazonで販売されているため、プライムデーやサイバーマンデーなどのビッグセールの時には通常価格より2,000円ほど安く購入をすることができます。

より安い値段でタブレットを購入をしたいと考えている方は、ビッグセールの際にAmazonでAmazon Fireを購入をするといいでしょう。


Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB – マンガ好きの方に

 

Alexaを搭載している

Amazon Fireでは、AmazonのAIアシスタント「Alexa(アレクサ)」を利用することができます。Alexaは、声をかけるだけで音楽をかけたりアラームの設定が可能となっているため、ただのタブレットとしての機能以外にも便利に利用することができます。価格もアレクサに比べるとお得になるので、アレクサ代わりにAmazon Fireを購入するという方も多くいるようです。

 

映画やドラマ、電子書籍などを楽しめる

Amazon FireはAmazonが販売している商品なので、最初からAmazonのWEBサービスが多く搭載されています。その中には、Amazonプライムビデオもあるため、映画やバラエティー番組などをスマホよりも大きな画面で手軽に楽しむことが可能となります。1人で動画を楽しむのであればスマホでも十分かもしれませんが、家族や恋人等と一緒に共有するとなると、スマホ画面は小さくて見づらいと感じている方は多くいるでしょう。タブレットであれば十分な大きさがありますし持ち運ぶこともできるので、Amazonサービスをより多くの人数で楽しみたいからという理由でAmazon Fireを選ぶ方は多いようです。

AmazonPrimeVideo 初回登録30日間無料お試し

パソコンのサブディスプレイになる

Amazon Fireに搭載されているAmazonアプリストアでは、「spacedesk」というアプリをダウンロードすることができます。このアプリを活用すれば、Amazon Fireをパソコンのサブディスプレイにすることができるのです。無線で接続することができるので手軽に利用することができると人気が高まっています。その上、Amazon Fireはバッテリーで動くので、ノートパソコンと組み合わせて使うこともできます。外出先でいつでもサブディスプレイの設定がすぐに行えるというのは大きな魅力と言えるでしょう。


Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

Amazon Fireのデメリット

ここまでご紹介したように、Amazon Fireにはたくさんのメリットがあります。ただ、いくつか注意しておいた方がよい点もあります。そこで、Amazon Fireのデメリットや注意点についても解説していきます。

通信回線がWi-Fiのみ

Amazon Fireの通信回線はWi-Fiのみとなっています。通信会社が出しているタブレットであればインターネット回線に繋ぐことができますし、Kindleも4G回線を利用をすることができますが、Amazon Fireはそのような利用の仕方ができません。そのため、Wi-Fi環境がなければアプリのダウンロードやYouTubeといった動画視聴が一切できなくなってしまいます。自宅にWi-Fiがないという方は、注意する必要があるでしょう。

GPS機能がついていない

多くのタブレットには、最初からGPS機能が搭載されていますが、Amazon FireにはGPS機能がありません。そのため、Googleマップやカーナビアプリといった位置情報を必要とするアプリは使うことができません。位置情報を取得するためには、Wi-Fiでネットに接続する必要があるので、普段からモバイルWi-Fiなどを持ち歩かないという方の場合、多少不便に感じる場面もあるでしょう。

 

Amazon Fireをおすすめしたい方

ではここからは、Amazon Fireの利用をぜひおすすめしたい方をご紹介していきます。該当する方はぜひ検討してみてくださいね。

Amazonのサービスをよく利用する人

Amazonのサービスを普段からよく利用をする方には、Amazon Fireがおすすめです。Amazonのサービスに特化したタブレットなので、とても便利に活用することができるでしょう。

AmazonPrime 会員登録する

Alexaとタブレット両方の機能を兼ね備えたものが欲しい人

Amazon Fireでは、アレクサを利用することができるようになっているため、作業中等に声だけで反応してくれるタブレットがほしいと思っていた方にはおすすめです。料理中にレシピを見たり、テレワークの仕事中に手軽に音楽をかけることができたりと、さまざまな使い方をすることができます。

値段を安く抑えたい人

Amazon Fireは他社のタブレットと比べても、かなり価格が安いという点が特徴です。そのため、少しでも安いタブレットがほしいと思っている方には最適でしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?Amazon FireはAmazonが販売しているタブレットなので、Amazonサービスをより便利に利用することができる上に、価格がかなりお得となっており、現在多くの方に利用されています。現在タブレットの購入を検討しているという方にはぜひ一度チェックしてほしい端末です。

タイトルとURLをコピーしました