【コスパ最強】スマートテレビって何?安くて機能が高いスマートテレビの選び方とおすすめメーカー

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

映画 お役立ち

スマートテレビという言葉を聞いたことがありますか?通常のテレビよりも高機能で、コスパが高いテレビが多いので、新しく購入する時にスマートテレビを選ぶという人も多いようです。そこで今回は、最近注目が集まっているスマートテレビの特徴や選び方、おすすめメーカーについてご紹介していきます。

ちなみに、僕の部屋のテレビはこのタイプです。もう1年ぐらい使ってます♪

   \REGZAをチェック/

Amazonでチェックする

スマートテレビとは?

スマートテレビとは、地上波やBSなどの番組が見れるだけではなく、インターネットに接続して利用することができる機能があるテレビのことです。インターネットが急速に普及したことにより、小さなスマホ画面やPC画面で動画コンテンツを楽しむのではなく、大きなテレビ画面に映してみんなで楽しみたいと考える人が多くなってきています。特に今は新型コロナウイルスの影響により、自宅で過ごす時間が長くなったことによって動画配信サービスを利用する人も増えているため、スマートテレビに買い替えるという方も増えているようです。

スマートテレビのメリット

では、スマートテレビを使えばどのようなメリットがあるのでしょうか?

動画配信サービスを大画面で楽しめる

スマートテレビの1番のメリットは、動画配信サービスをテレビで楽しむことができるという点でしょう。YouTubeやNetflix、Huluなどの動画配信サービスは基本的にインターネットを経由しなければ利用することができません。そのため、大半の方はスマートフォンやパソコンで見ているでしょう。しかし、スマホで見ていると他の作業を行うことができませんし、大人数で見ることも難しいです。そのため、テレビで見たいと考える人も多いようです。そのように考えている人の場合、スマートテレビがあればとても便利に感じるでしょう。

テレビで検索することも可能

スマートテレビでは、WEBサイトを利用することも可能です。そのため、テレビを見ながらテレビで気になる情報を検索する人もいます。また、無線でマウスやキーボードをつなぐことができるので、パソコン代わりに使っている人もいるようです。テレビを使ってさまざまなことが行いたいと考えている人には、スマートテレビはおすすめです。

スマホ画面をテレビに映すことができる

スマートテレビでは、ミラーリング機能を使うことができます。ミラーリングとは、スマホやタブレットの画面をテレビに映すことができる機能のことを指します。この機能があれば、スマホで撮った写真や動画などをテレビに映して、大人数で楽しむことができます。

スマートテレビの選び方

では、自分に合ったスマートテレビを選ぶには、どのような点をチェックすればいいのでしょうか?購入する前に見てほしい点についてご紹介していきます。

画面の大きさで選ぶ

Amazon | I-O DATA 4K モニター 43インチ 4K(60Hz) PS4 Pro HDR ADS HDMI×3 DP×1 リモコン付 3年保証 土日サポート EX-LD4K432DB | アイ・オー・データ | ディスプレイ 通販

Amazon.co.jp

テレビすべてを購入する際に言えることですが、テレビのインチ数(インチ数とは対角線の長さ、1インチ=2,54㎝)で選ぶことは大切です。部屋のサイズ感に合ってないテレビを購入してしまうと、正しい視聴距離で映像を楽しむことができなくなってしまいます。また、画面サイズによって金額も大きく異なりますので、自分が最適だと思うサイズを選ぶことをおすすめします。

画質で選ぶ

テレビの画質が4Kかどうかで映像の質は大きく変わります。画質は画面サイズによっても大きく異なる場合があります。やはり画質がよい方がより迫力のある映像を楽しむことができますが、その分価格は高くなってしまいます。そのため、どれくらいの画質を楽しみたいか、実際に家電量販店などでチェックしてから購入するといいでしょう。

予算で決める

テレビを購入する時には、どれくらいの金額以内で納めたいという予算を決めている人が大半でしょう。そのため、予算に合ったテレビを選ぶことも大切です。テレビの値段は、テレビのサイズや画質、音質などで異なります。最近はスマートテレビでもかなりコスパのよいものが増えてきているので、価格をチェックして選びましょう。

メーカーで選ぶ

2021】4Kテレビおすすめランキング24選|買い時はいつ?人気メーカーの新製品も紹介! - Best One(ベストワン)

スマートテレビは、メーカーによってその機能は異なります。品質面はもちろんですが、サポートもメーカーによって違いますし、同じような品質でもその価格は変わります。そのため、安いというだけではなく、信頼できるメーカーなのか、安心して利用できるのかをしっかりとチェックしておくことが必要です。

旧型を選ぶ

よりコスパのよいスマートテレビを購入したいという方の場合は、少し前の型を購入することをおすすめします。最近はどのメーカーも新しい機種を短期間で発表しているため、少し前のモデルでもより安く手に入ることが多くなっています。そのため、旧型の製品を差sがしてみることもおすすめでしょう。

スマートテレビが安いおすすめのメーカー

では、スマートテレビをより安く購入したいと思う場合、どのメーカーを選べばいいのでしょうか?ぜひ購入を検討してほしいメーカーをご紹介します。

老舗の安心感が魅力のLG


LGとは、韓国の企業が出しているメーカーで、早くからスマートテレビを導入しています。そのため、これからスマートテレビを検討しているという方にはおすすめのメーカーと言えるでしょう。液晶パネルの生産が有名なので、そこまで価格が高くない上に画質は綺麗なので、魅力の高いメーカーと言えるでしょう。

使いやすさと美しい映像が魅力のパナソニック


パナソニックは、日本人向けのOSを搭載しています。世界で有名なメーカーも魅力的ですが、日本人だと使いづらいと感じる方も多いようです。パナソニックは日本人でも使いやすいようにシンプルな作りとなっているので、初めてスマートテレビを購入したいと考えている方でも安心して利用できるでしょう。また、パナソニックは映像本来の色合いを実現することができるので、美しい映像を楽しむことができます。

新性能への対応が早いソニー


ソニーは、スマホのような便利な使い方ができる点が特徴です。その上、新しい機能のアップデートもかなり早いため、その時最新の機能をすぐに使えることができる点も便利に感じるでしょう。また、ソニーのスマートテレビには音声操作ができるGoogleアシスタントがついています。そのため、テレビの操作ができるか不安という方でも、気軽に音声で操作を行えます。

AIで興味があるコンテンツを示してくれるシャープ


シャープは、AIを搭載したスマートテレビを発売しています。そのため、自分が見ている履歴に合わせて、その人が興味のありそうなコンテンツを自動的に勧めてくれます。そのため、自分好みのテレビになり、使いやすいと感じる人も多いでしょう。より最先端のスマートテレビを利用してみたいと感じている方は、シャープを選ぶことをおすすめします。

コスパを求めるならハイセンス


ハイセンスは、価格がかなり安いことで有名です。その上、2018年に東芝映像ソリューションを買収してから、より高品質な映像を映すことができるようになっています。そのため、以前に比べてかなりコスパが高いと感じるでしょう。より安くて品質のよいスマートテレビを購入したい方には、ハイセンスがおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたか?スマートテレビはメーカーによってその特徴が異なります。そのため、自分がほしい機能を考えて、それに合った製品を選ぶことが大切です。スマートテレビがあれば、生活がとても便利になる上に現在は価格も安いものもあるので、ぜひ検討してみることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました