『キングスマン』だけじゃない!面白いスパイ映画

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

○○選 映画

『キングスマン ファースト・エージェント』2021/02/11(木)公開

 

英国紳士スパイアクション映画『キングスマン』の最新作がいよいよ公開されますね。この最新作は、キングスマンがいかにして誕生したかが描かれる模様。つまり、『キングスマン』1の前日譚映画。舞台はこれまでの現代から時を移し、20世紀初頭。なので当然キャストも一新される。なお『キングスマン』1&2で主役を演じたタロン・エガートンが好きだったのにという方も安心してほしい。製作総指揮を務めるマーク・ミラーは(『キングスマン ファースト・エージェント』はキングスマンの始まりを描いたものであり『キングスマン3』はその後に製作される。)と語っている。なのでタロンエガートン&コリンファースの絶妙なコンビプレイをまたscreenで見せてくれるだろう。この『ファースト・エージェント』は20/02/14に公開予定だったが、延期になり公開まであと少しというところまできた。そこで今回は、おさらいも兼ねて面白いスパイアクション映画をご紹介しよう。

 

『キングスマン ゴールデン・サークル』

世界がぶっ飛ぶキレッキレのアクション映画。スパイ映画なので当然スーツや傘、靴やペンなどにあらゆるハイテクガジェットが仕込まれています。中でも注目してほしいのがスーツ。映画にでてくるロンドンのサヴィルロウにある高級紳士服店「キングスマン」は1849年に設立された王室御用達のテーラー「ハンツマン」という実在するお店がモデルになってます。キングスマンたちの衣装は生地から縫製まで100%英国製というこだわり。しかも、防弾仕様。男性なら一着は持っておきたいところ。

 

 

『RED リターンズ』(2013)

このシリーズは2010年に1が公開されてます。出演者は同じ。引退した元スパイのジジ・ババが強烈にカッコイイ映画です。主演が『ダイハード』のブルース・ウィリスだけに安心して楽しんでられます。そして、オスカー女優のヘレン・ミレン。アカデミー賞、エミー賞、トニー賞の演劇三冠王の大女優にいうのもなんだが、カーアクションシーンでババアが魅せる二丁拳銃は最強にカッコイイ。

 

『エージェント・ウルトラ』(2015)

主演は『ゾンビランド』のジェシー・アイゼンバーグ。普段優しいけど喧嘩するときキレちゃう系の男子を演じてます。スパイ映画というよりラブコメに近いかな。映画に登場するCIAの極秘プログラムとは実際にあった”MKウルトラ計画”が元になってるそう。

 

 

『コードネーム u.n.c.l.e』(2015)

『マン・オブ・スティール』のヘンリー・カヴィル、『ローン・レンジャー』のアーミー・ハマー。そして、『トゥームレイダー』のアリシア・ヴィキャンデル。美男美女が揃ってます。60’sファッションもオシャレです。ストーリーはテンポよく進むので2時間あっという間。全体的にオシャレエンタメ映画。

 

 

『ジェイソン・ボーン』シリーズ(02~16)

主演マット・デイモン。このシリーズは上記で紹介した作品群と違いコメディ色が一切ない。マット・デイモン自体がそこらへんにいる兄ちゃんみたいな感じなのでリアリティがある。3部作のあとにスピンオフが1作品、そのあと3部作の続編。計5作品が公開されてます。物語はスピーディーでどの作品も一時も目が離せません。続編の噂もありますのできになる方はチェックを。

 

 

 

 

まとめ

以上、スパイ映画の紹介でした。『007』シリーズや『ミッション・インポッシブル』シリーズなどは除外してます。また個別に書きたいと思ってますので。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました