鬼才ガイ・リッチー監督の絶対に観ておきたい映画|8選

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

○○選 映画

斬新なアクションからスタイリッシュな演出、ガイ・リッチー監督は天才?鬼才?

take-channel((@takec47292821) / Twitter)へようこそ!

今回は、21年10月に最新作『キャッシュトラック』が公開されたばかりの映画監督ガイ・リッチーのおすすめ作品をピックアップ♪
彼の作品はスローモーションを巧みに使ったアクション、時間を遡りシーンの裏で起こっていた事を見せる演出などイチイチカッコイイ、そして、テンポのいいカメラワークでサクサク魅せてくれるのが特徴です。
歌手のマドンナと結婚していたことも話題となりましたね。

それでは、いきましょう!

※画像をクリックするとAmazonの商品ページへジャンプします。

『ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(98)

 

ガイ・リッチー監督の長編映画デビュー作。4人の男が一攫千金を狙って10万ポンドでギャンブルに挑むが、逆に50万ポンドの借金を背負ってしまう。返済期限は1週間で、その間巻き起こる騒動をスタイリッシュに描いた痛快作。緻密な脚本で、アレがコウなって、コレがアァなって・・・最後には爽快な快楽を覚えることでしょう。ちなみに、ジェイソン・ステイサムの俳優デビュー作でもあります。

『スナッチ』(00)

 

1個の大粒ダイヤモンドを巡る群像劇。とにかく曲者ばっかりで、伏線やらが絡み合い、退屈することなく観れるでしょう。しかし、本作の魅力は何といってもブラッド・ピットの出演。彼のギャラは当時、1本2000万ドル(約20億円)以上でありながら、格安でこの若手監督の作品に出演したというから驚きです。それだけ、リッチー監督の脚本に惹かれたということでしょう。

『シャーロック・ホームズ』(09)

 

コナン・ドイルが創造した同名キャラクターをリッチー監督がオリジナル化した作品。ミステリーというよりはアクション強めでホームズは随分武闘派な一面を持っています。想像するシャーロックホームズとは違うかも知れないケド、そこはガイ・リッチー監督。19世紀のロンドンの街並みや衣装、音楽まで、エンタメとして最高の出来に仕上がってます。

『シャーロック・ホームズ/シャドウ・ゲーム』(11)

 

『シャーロックホームズ』の続編。完全にアクション大作に振り切りましたね。ホームズの宿敵モリアーティ教授との対決は存分に見応えあり。ただ、何といっても本シリーズの最大の魅力は、ホームズとワトソンのユーモア溢れる絶妙な掛け合いでしょう。

『コードネームU.N.C.L.E.』(15)

 

舞台となるのは60年代のヨーロッパ。CIA(アメリカ)とKGB(ロシア)の諜報員が手を組むというバディ・ムービーだ。バディものでいえばガイ・リッチー監督の得意とするところで、ヘンリー・カヴィルとアーミー・ハマーがそれぞれ諜報員を演じ、2人の会話劇などは描写の巧さが光る。作品に華を添えるアリシア・ヴィキャンデルの可愛さといったらもう・・・。

 

『キング・アーサー』(17)

 

中世から語り継がれるアーサー王伝説を映画化。王の子として生まれながらもスラム街で喧嘩上等!なガキとして育ち、父親である王を殺して王に成り代わった暴君へと復讐する下剋上エンターテインメントだ。ストーリーだけでもゾクゾクするが、まるでゲームのような世界観には没入すること間違いなし。ロケ地となった北ウェールズには聖剣エクスカリバーが眠ってるとされる湖が2つあるという。もしかしたら実在するかも・・・。

 

『アラジン』(19)

 

『アラジンと魔法のランプ』に基づいたディズニーアニメの実写リメイク映画。貧しい青年アラジンと自由を求める王女ジャスミン、3つの願いを叶える魔人ジーニー、そして空飛ぶ絨毯。誰もが知るストーリーに圧倒的な映像美と素晴らしい音楽が渾然一体となった本作は多くの人を魅了しました。しかし、本作の見どころは何といってもジーニー役のウィル・スミスでしょう。この大胆不敵な配役は絶妙にキマり大成功を収めました。青いウィル・スミスは何回観ても笑えます。

『ジェントルメン』(21)

 

ロンドンの暗黒街、麻薬王のミッキーが総額500億円といわれる大麻ビジネスを売却して引退するという噂が飛び交った。それを狙って動き出したあらゆる”ワル”たち。裏切りや騙し合い、手に汗握るスリリングな展開が実に巧妙に作られている。男の美学を詰め込んだようなセリフの応酬に、幾重にも張られた伏線が最後、絡み合う様は痛快でしかないでしょう。ガイ・リッチー監督のセンスが炸裂しまくった、まさに極限まで極めたカッコイイ作品に仕上がっています。

 

 

 

本ページの情報は21年10月13日時点のものです。
最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました