最高の格闘アクション映画!!おすすめランキングTOP10【アジア編】

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

○○選 映画

2000年を過ぎたあたりからは、ワイヤーアクションなど格闘映画が豊作の時代。銃をドンパチする映画もいいけどやっぱり生身のアクションでしょ。
この記事では、最高の格闘映画をピックアップ♪♪

管理人take-cの独断と偏見で紹介してます。

※画像をクリックするとAmazonの商品ページへジャンプします。

Amazonプライムビデオ 初回登録30日間無料お試し

10位 『ドラゴン×マッハ』


ドラゴン×マッハ!(吹替版)

作品情報

公開年 製作国 上映時間
2015 中国・香港 120分
主演 評価 配信サービス
トニー・ジャー、マックス・チャン 4.0 U-NEXT、dTv、Amazonプライム

ムエタイのトニー・ジャー、カンフーのウー・ジン、そして”次の男”と目されるマックス・チャンの共演作。臓器売買組織へ潜入していた捜査官、娘が不治の病を患っている刑務官の2人が悪と戦う物語。

しっかりとアクションを魅せれる役者が揃っているので、アクション全振りの作品かと思いきや、ストーリーもキッチリ作りこまれています。ラストの3人のバトルは、言葉では言い表せないほど美しい。

9位 『LOVERS』

写真:Everett Collection/アフロ

作品情報

公開年 製作国 上映時間
2004 中国・香港 120分
主演 評価 配信サービス
金城武、チャン・ツィイー 4.0 U-NEXT、dTv、Amazonプライム

2000年代前半は、壮大な武侠映画が流行してましたね。本作『LOVERS』は、その筆頭である作品です。
反乱組織の討伐を命じられた2人の男は、盲目の踊り子シャオメイと出会う。2人は、次第にシャオメイに心奪われていくものの、使命感を捨てきれず、政府への忠誠心を試されます。

絵画のようなバトルシーンは必見で、美しく儚く心に残るこの映画は、単なるアクションではなく、男と女の悲劇の物語でもある。

 

8位 『SPIRIT』


スピリット(字幕版)

作品情報

公開年 製作国 上映時間
2006 香港・中国 105分
主演 評価 配信サービス
ジェット・リー、中村獅童 4.0 U-NEXT、Amazonプライム

格闘アクション映画といえばこの人を置いて語れないでしょう。ジェット・リーが演じるのは清代末期に実在した武術家フォ・ユァンジア。中国では伝説的な格闘家でこのユァンジアを演じることは、ジェット・リーの誇りとなったことでしょう。

彼は、格闘アクション映画のジャンル史上最高と謳われる理由を本作で知らしめました。日本から中村獅童が敵役で出演しています。



7位 『RE:BORN』


RE:BORN リボーン

作品情報

公開年 製作国 上映時間
2017 日本 106分
主演 評価 配信サービス
TAK、斎藤工 4.3 Amazonプライム

我らが日本からもランクイン。正直ストーリーは、まぁ日本だけに・・・まぁお気になさらずに。

が、しかぁし、

本作の主演、坂口拓(TAK)による、本物の実践格闘技である零距離戦闘術ウェイブは、観る者を心酔させるほどの凄まじい臨場感で襲い掛かってきます。世界中の軍事関係者から「キミ、ホンモンちゃうん?所属部隊は?」などと聞かれるほど卓越した戦闘術は、ランキング内の主演陣と充分タメをはれます。

6位 『トム・ヤム・クン!』


トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション [DVD]

作品情報

公開年 製作国 上映時間
2005 タイ 110分
主演 評価 配信サービス
トニー・ジャー 4.5 ×

トニー・ジャーが演じるのは、タイの象を守る一族の男、カーム。彼は、盗まれた象を取り戻すため、大都市シドニーへと向かう。
無謀なスタントがお得意のトニー・ジャー主演のこの映画は、ムエタイの神技スキル満載で、本当に人間か!?と目を疑うシーンばかり。

>>【2022年最新版】動画配信サービスの選び方とおすすめサービス7選の特徴<<

5位 『イップマン』


イップ・マン 序章 (字幕版)

作品情報

公開年 製作国 上映時間
2008 香港・中国 108分
主演 評価 配信サービス
ドニー・イェン 4.5 U-NEXT

恐らくドニー・イェンが生涯で最も有名な役を演じたのがこのイップマン。イップマンとは、かの有名なブルース・リーの師匠でもあります。詠春拳を極め中国全土で広く尊敬されているイップマンを演じたドニーは、日本の空手家10人を倒すというダイナミックなシーンを披露しています。

日本からは池内博之が空手家として出演しています。

 

4位 『HERO』


英雄 ~HERO~ Blu-ray

作品情報

公開年 製作国 上映時間
2002 中国 99分
主演 評価 配信サービス
ジェット・リー、ドニー・イェン、チャン・ツィイー 4.5 U-NEXT、dTv、Amazonプライム

ジェット・リーとチャン・イーモウ監督がタッグを組んだ歴史大作。ジェット・リーが演じる無名の剣士が、皇帝の敵である中国最強と謳われた3人の刺客を倒した経緯を語る物語で、ストーリーは羅生門スタイルで展開されていきます。

皇帝は無名の剣士の裏切りを疑いますが、剣士は皇帝を守ることが使命と捉えています。

前述のLOVERS同様、アクションシーンは美しく、優雅で感傷的なダンスを踊るかのようなバトルを繰り広げます。格闘アクションは性質上、残忍なバトルが多いものの、本作はエレガントさを追求しているのが最大の魅力でしょう。

3位 『マッハ!』


マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]

作品情報

公開年 製作国 上映時間
2003 タイ 108分
主演 評価 配信サービス
トニー・ジャー 5.0 ×

トニー・ジャーはこの映画でアクション映画界に飛び込み、世界に猛烈なインパクトを与えました。彼が演じるのは、盗まれた村の仏像の頭部を取り戻すため奮闘する村人ティン。バンコクを舞台に、トニーは神業ムエタイスキルを惜しみなく発揮させます。

この映画の登場によって、ムエタイが大注目され、カンフーアクションばかりのジャンルに東南アジア系の武術が登場するように。

2位 『グリーンデスティニー』


グリーン・デスティニー (字幕版)

作品情報

公開年 製作国 上映時間
2000 中国・台湾・香港・アメリカ 120分
主演 評価 配信サービス
チョウ・ユンファ、チャン・ツィイー 5.0 U-NEXT、Amazonプライム

この武侠映画は、2000年に公開されるや否や世界中を席巻し、アクション映画の新時代の幕開けとなりました。伝説の剣”グリーンデスティニー”を巡る2人の戦士の物語。綿密に練られたワイヤーアクションシーンは、世界中のファンを唸らせる秘技を連発し、虜にしましたね。

LOVERS、ヒーロー同様にただただ美しいバトルシーンに魅せられます。

 

1位 『ザ・レイド』


ザ・レイド (字幕版)

 

作品情報

公開年 製作国 上映時間
2011 インドネシア 101分
主演 評価 配信サービス
イコ・ウワイス 5.0 Amazonプライム

2011年に公開されたこの映画ほどジャンルに衝撃を与えたものはないでしょう。主演のイコ・ウワイスは即座にスターの地位に昇り詰め、これまでなかった武術でアクション界に新たなスタンダードを築きました。
麻薬密売組織が支配している集合住宅を襲撃したSWAT隊員たちは、反撃に遭い壊滅的なダメージを負います。

物語の90%はアクションシーンで構成されており、どのシーンを観てもワクワクするハズ。特にラストバトルの主人公VSマットドッグの戦いは、過去に見たこともない程、熱く激しいアクションシーンの1つ。ただ、残忍さを超えるシーンもいくつかあるため心の弱い(特に女性)方にはあまりおすすめしません。

 



 

 

 

 

 

本ページの情報は22年12月時点のものです。
最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました