人生観が変わるかも?春に見たい映画【U-NEXT編】5選

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

○○選 映画

「春」と聞いて、どんな想像をしますか?

桜・出会い・別れ・恋・期待・不安。

卒業・入学・就職・転職など春は1年の中でもっとも生活環境が変わり、人生について考える季節と言えますよね。

今回は春に見たい映画【U-NEXT編】と称して、おすすめの5作品を紹介します

 



『イエスマン』人生が変わる言葉


イエスマン “YES”は人生のパスワード (字幕版)

『イエスマン “YES”は人生のパスワード(2008年)』は、自分を変える大切さを再確認できます。

主人公カール・アレンは銀行に勤める男性ですが、ちょっと皮肉屋さんです。

離婚してからというもの人生は楽しくなく、何をするにも「NO」!

ある日友人との約束をすっぽかしてしまい、「このままでは孤独な人生を歩むぞ」と言われてしまいます。

一念発起したカールは自己啓発セミナーに参加。

選択を迫られたときは「YES」と答えれば、人生が好転するー。

最初カールは信じませんでしたが、段々と上司には気に入られ、恋人はでき、昇進まで決まります。

なんにでも否定的だった彼は肯定するようになってから、人生が変わっていったのです。

春は新しい場所で新しい人と出会う季節。

「楽しくない」と思うなら、新生活をきっかけに自分の行動・言葉遣いを変えてみてはいかがでしょうか。

『秒速5センチメートル』学生時代の恋


秒速5センチメートル

タイトルの『秒速5センチメートル(2007年)』、何を意味するか知っていますか?

実は、秒速5センチメートルは桜の花びらが舞い落ちる速度なんです。

『君の名は。』・『天気の子』・『言の葉の庭』で有名な新海 誠監督が制作した長編アニメーション(三部構成)です。

  • 第一話「桜花抄(おうかしょう)」
  • 第二話「コスモナウト」
  • 第三話「秒速5センチメートル」

いずれも背景が美しく、物語の切なさが際立ちます。

“鬱作品”と言われることもありますが、それだけ見る者の心を動かす証拠ですね。

不安に押しつぶされそうなときは、あえて涙を流すとスッキリしますよ。

ぜひ学生時代の甘酸っぱい恋を思い出しましょう。

『永遠の僕たち』出会いと別れの季節

『永遠の僕たち(2011年)』のテーマは死なのに、爽やかなエンディングが待っています。

交通事故で両親を亡くし、自身も臨死体験をしたイーノック。

“死”を身近に感じているせいか、日本兵の幽霊ヒロシが見えたり、他人の葬式に参列したりという日々を過ごします。

ある日も葬式に並ぼうとしたところ係員と揉めますが、アナベルが助けてくれます。

イーノックとアナベルは仲良くなるものの、悲しいことにアナベルの命はあと三ヶ月でー。

物語は秋から冬にかけて進むのですが、ラストは春に近づきます。

春は出会いとそして別れの季節。

大切な人と”永遠に”離れるとはどういうことなのか、考えさせられる内容となっています。

『ハリー・ポッターと賢者の石』本当の居場所とは


ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)

『ハリー・ポッターと賢者の石(2001年)』は、全世界で記録的な大ヒットを収めたハリー・ポッターシリーズの第一作目。

ハリー・ポッターは叔父一家と暮らしていますが、邪魔者扱いされています。

11歳の誕生日もプレゼントやお祝いは無し・・・かと思いきや、手紙が届きます。

内容はホグワーツ魔法魔術学校の入学許可証でした。

自分が魔法使いの血を受け継いでいることを知り、学校で魔法の技術を伸ばしていきますがー。

一見、春とは関係ないように見えますね(笑)

注目してほしいのは、入学後のハリーの活き活きした姿です。

自分に合った場所は必ず存在します。

現在「苦しいな」「つらいな」と思っているなら一歩踏み出しましょう。

春は卒業・入学・入社など状況が一変するため、本当の居場所が見つかるかもしれません。

 

ファンタジー巨編!『ハリー・ポッター』シリーズのあらすじ!!
『ハリーポッター』シリーズをもう一度見返したい方、まだ観てない方のために、公開順にあらすじを解説していきます。

 

『エターナル・サンシャイン』記憶があってもなくても

『エターナル・サンシャイン(2004年)』は時代を越えて愛されている作品で、今なお新しいファンを獲得し続けています

ある日、主人公ジョエルは恋人クレメンタインと口喧嘩します。

ジョエルは仲直りをしようとバレンタインプレゼントを持って会いに行きますが、彼女は他人行儀。

しかも新しい恋人も作っていたのです。

というのも、クレメンタインはジョエルに関する記憶だけ消す手術を受けていたのでした。

傷ついたジョエルも同じく手術を受けようと決意しますがー。

一緒にいる時間が長引くと、恋人の嫌な面が気になり始めますよね。

でももし記憶を無くしてしまったとしても、また同じ人と恋に落ちるのではないでしょうか。

春に初めて会う人は魅力的に映りますが、いま隣に居てくれる人の存在を忘れないようにしたいですね。

まとめ

春に見たい映画【U-NEXT編】として5作品を紹介しました。

  • 『イエスマン』人生が変わる言葉
  • 『秒速5センチメートル』学生時代の恋
  • 『永遠の僕たち』出会いと別れの季節
  • 『ハリー・ポッターと賢者の石』本当の居場所とは
  • 『エターナル・サンシャイン』記憶があってもなくても

春は期待と不安が入り交じる季節。

「これからどう生きていきたいか?」「誰と一緒に過ごしたいか?」を考えるのにぴったりです。

紹介した映画を見て元気や勇気をもらい、春を精一杯楽しみましょう。

 

 

 

U-NEXTは、日本最大級の動画配信サービスです。月額は2,189円(税込み)です。

気になる作品があったら31日間無料お試しに登録してみてください。

U-NEXT 31日間無料お試し

 

 

本ページの情報は20年12月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました