【安室奈美恵】コラボレーション楽曲、おすすめ紹介♪

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

ミュージック

92年にデビュー以降、引退まで日本の音楽シーンを牽引し続けてきた【歌手・安室奈美恵】

今回は、彼女が他のアーティストとコラボレーションした楽曲の中から皆に聴いてもらいたい曲をDJ・take-c(@takec47292821) / Twitterが厳選してお届けします。

 

究極のコラボレーションアルバム『Checkmate!』

2011年にリリースされたコラボレーションアルバム。
安室奈美恵は過去にSUITE CHICを結成したり、m-floのVERBALらとコラボレーションしてきました。これらの楽曲は安室奈美恵の名義でシングルにもアルバムにも収録されていなかった曲たちです。コラボレーションした相手側のアルバムなどに収録されていました。

この『checkmate!』はそれらの曲を1枚にまとめたものです。

もちろん、このアルバム以降も様々なアーティストとコラボしてきたアムロチャン。
まずは、このアルバムの中から、紹介していきましょう♪♪

『Wonder Woman』

feat.AI&土屋アンナ。タイトル通りカッコイイ女子によるカッコイイ女子のための曲です。安室ちゃんはロックもイケるのね。東日本大震災の復興支援イベントで一度きりのパフォーマンスをしたみたいだけど安室ちゃんのライブではさすがにこのコラボは実現しなかった。一度見て見たかったなぁ。

『UNUSUAL』

ジャニーズの山下智久とのコラボ。
ジャニーズとのコラボは少し意外でしたね。ビジュアル面では一番ではないでしょうか。ただ、このコラボ、少し因縁がありまして・・・。

でも、安室ちゃんの沖縄でのラストライブにサプライズゲストとして登場してきた時は鳥肌モノでした。カッコ良かったっす。

『make it happen』

韓国のAFTERSCHOOLとのコラボ。
安室ちゃんが女の子をたくさん従えてる女王様のよう(笑)なんでも安室ちゃん側からのオファーでコラボが実現したとか。
安室ちゃんはほぼ座ってる状態でのダンスだけど、オーラというか何というかが別格すぎる。アフスクのメンバーたちも素敵だけどね。

『ROCK U』

avexのプロジェクトravexの曲。最初安室ちゃんのコラボ曲だと知らなかった。
バッキバキのクラブミュージックで、最初CDで聴いたときは、あんまり合わないかなと思ってたケド、この曲が本領発揮するのはライブ。

安室ちゃんもお客さんも”騒ぎあかせる”テンション爆上げの1曲。ライブで安室ちゃんが”騒ぎあかせ~○○(会場の地名)”てシャウトする姿は、最高!!!

『Do What U Gotta Do』

Zeebra feat.AI,安室奈美恵&Mummy-Dとして発表された曲で、SUITE CHICのパリピ曲みたいな(笑)。
とにかくMVでの安室ちゃんが楽しそう。普段はシャイなだけに、よく見ると結構照れてる!?

一度Zeebraのライブでこの曲を披露して安室ちゃんがゲスト出演したとき、安室ちゃんJKの格好やった。興奮するのは僕だけ・・・じゃないよね!

『#1』

CHEMISTRYの川畑要とのコラボ。
中々意外な組み合わせでビックリ!歌唱力はさすがっすね!

『BLACK DIAMOND』

DOUBLEとのコラボ。この曲は個人的に一番嬉しかった楽曲。DOUBLEもよく聴いてましたからね。

安室ちゃんのポニテは最強すぎる。

『Luvotomy』

m-floとのloves。あまり話題になってない気がするんだけど結構隠れた名曲だと思います。

m-floのライブに安室ちゃんがスペシャルゲストで登場するなんてファンにはたまらない出来事だったでしょう。

安室奈美恵コラボ楽曲

ここから、アルバム『checkmate!』に収録されていない、またはそれ以降のコラボ曲をご紹介♪
まさかと思う人から海外のあの人まで、要チェックです!

『REVOLUTION』

2015年にリリースされたCrystal Kayとのコラボレーション楽曲。
元々安室奈美恵のファンだったクリスタル・ケイがオファーを出したのがキッカケで実現しました。力強いサウンドで前向きにいきる人に向けた応援ソングです。

安室ちゃんのライブではサプライズゲストとして出演したこともありましたね。

『グロテスク』

両者共に人を惹きつけるオーラを持っているアーティストの共演作。
人間の表と裏を表現した、濃厚でエネルギッシュなポップチューンだ。

『B Who I Want 2 B』

バーチャル・シンガーの初音ミクとのコラボ楽曲。
ライブでは安室ちゃん1人で歌ってますが、MVでは、安室ちゃんがバーチャルの世界に飛び込む次元を超えた作品となっています。

2人でシューティングゲームしたり、ダンスパフォーマンスをしたりと、とっても微笑ましい。

『I’m Not Yours』

台湾の歌姫、ジョリン・ツァイとのコラボ。
2人とも古代中国風の衣装がバッチリ決まってますね。ジョリンのライブに安室ちゃんがサプライズ出演したり、安室ちゃんのラストライブにジョリンが出演してくれたりとアジアが誇る歌姫の共演は僕らを楽しませてくれましたね。

ジョリン・ツァイは、台湾を拠点にしているアーティストで、アジアでは安室ちゃんに負けず劣らずの絶大な人気を誇る歌手の1人です。身長158㎝、体重40㎏のプロポーションは安室ちゃんと全く同じ。これから日本でも活躍してくれるかな。

おまけ 『Defend Love』

曲のコラボというよりMVでのコラボ企画。なんと機動戦士ガンダム&アムロ・レイとのコラボが実現しました。セリフもちゃんとあってアニメっぽくなってますね。どういう設定かはイマイチ分かんないケド💦 実は安室奈美恵のアムロという発音はアムロ・レイのアムロと同じ発音なの知ってました?デビュー仕立ての頃は、本人もちゃんと言ってたんだけど、周りが覚えてくれないからめんどくさくなっちゃったんだってさ。

 

安室奈美恵の楽曲を聴くならおすすめはAmazonミュージックです。

タイトルとURLをコピーしました