【安室奈美恵】歴代アニメ主題歌、まとめ!

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

アニメ
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

2018年09月16日に引退した歌手の安室奈美恵。
長きに渡り日本の音楽シーンを牽引してきた彼女は、25年ものキャリアの中で、実は多くのアニソンを歌っています。

今回は、安室奈美恵が歌うアニメ主題歌をアニメとともにご紹介していきます♪
なお、SUPER MONKEY’S時代は除外しています。

安室奈美恵×ワンピース

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

アニメ『ワンピース』といえば、尾田栄一郎さんが描く大人気漫画です。97年から週間少年ジャンプで連載が開始され、99年からテレビアニメ化され絶大な人気を誇っている。主人公モンキー・D・ルフィが仲間たちと『ひとつなぎの大秘宝/ワンピース』を目指す海洋冒険物語。

このアニメにとって切り離せないのが主題歌でしょう。

安室奈美恵が担当したアニソンの中では、自身も大ファンだと語るアニメ『ワンピース』とタッグを組んだのが、3回もあります。

第807話~第855話まで使用されたオープニングテーマ、【HOPE】はアニメのためだけに書き下ろされた曲で何度も試行錯誤したそうです。

このHOPEがオープニングで流れていた期間は、ホールケーキアイランド編ですね。麦わらの一味を抜けたサンジを奪還すべくルフィたちが四皇の一角・ビッグマムの支配する島・ホールケーキアイランドへ。そこでルフィたちと同じく”最悪の世代”の1人・ベッジと手を組むことになり・・・。

夢や希望に満ち溢れたワンピースの世界観を表現しており、安室ちゃんの力強いヴォーカルが爽快感バツグン。そして、安室ちゃん自身もアニメとなり麦わらの一味とワイワイやってますね(笑)

安室ちゃんはこの時、デビュー25周年、ワンピースは原作20周年という両者にとって記念すべきアニバーサリーイヤーで強力なタッグが実現しましたね。

そして、初めてオープニングテーマを担当したのは、2011年、493話~516話まで使用された【Fight Together】
エースとルフィの過去編が放送されてた時期ですね。

この曲は、『ワンピース』【自身】のことを表現した歌詞が素敵ですね。
ライブでは、ファンとともに大合唱して盛り上がる曲でもあります。

安室ちゃんもルフィ同様に波乱万丈な人生を歩み、それを乗り越えてきた人なので楽曲に深みがありますね。ワンピースというアニメの歌ですが、歌手・安室奈美恵を歌った曲でもあります。

3つ目は、『ワンピース~アドベンチャー・オブ・ネブランディア』で使用された【Black Make Up】


ワンピース~アドベンチャー オブ ネブランディア~ [Blu-ray]

この作品は、土曜プレミアムの2時間スペシャルで放送されたアニメオリジナル作品。
麦わらの一味がかつて戦ったフォクシー海賊団とのリベンジマッチが描かれます。フォクシー海賊団に新たに加入したコーメイの仕掛けた罠により麦わらの一味は能力者封じの島・ネブランディアへと辿り着くもコーメイの罠が麦わらの一味に襲い掛かります。

メインテーマとなってるのは、【Black Make Up】。


Red Carpet(CD+DVD)

この曲は、シングル【Red Carpet】のカップリング曲です。かなり激しいダンスナンバーで、ライブでもキレキレのダンスでファンを魅了させてくれます。

タワーレコードで安室奈美恵の楽曲を探す

『犬夜叉 天下覇道の剣』

大妖怪の血を引く2人の兄弟、犬夜叉と殺生丸。2人は父親からそれぞれ剣を譲り受けたが、さらに、父親は第三の剣を遺していた。2人はこの第三の剣を巡り対立していく。

犬夜叉は高橋留美子による少年サンデーで連載された人気漫画作品。2000年~2004年までアニメとして放送されています。また、2009年からは『犬夜叉 完結編』が約半年間放送されました。

そして、映画化された『犬夜叉 天下覇道の剣』の主題歌は安室奈美恵の【Four Seasons】。

四季を歌ったバラードで、2014年までに発表されていたバラードを対象にした人気投票(公式サイトとレコチョクで合同実施)では第6位に選ばれています。

ちなみにtake-cの選ぶ安室奈美恵楽曲ランキングでは第2位にランクインしています。

もう1つは、【Come】。こちらは第128話~第146話までのエンディングテーマとして使用されていました。

【Four Seasons】と【Come】は同じアルバム『STYLE』に収録されていますので是非チェックを!

『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』

ポケットモンスターの劇場版第2作目。

この作品のエンディングテーマを飾ったのが、安室奈美恵の【toi et moi】
何て読むか分かります?【トワ・エ・モア】です。この曲は権利の関係で安室奈美恵名義のアルバムには一切収録されていません。

なので結構、隠れた名曲といわれていますね。実際、いい曲ですけど。

 

まとめ

ワンピースとは楽曲を提供するだけじゃなく、麦わらの一味ともコラボしてましたね。Finalライブでは、麦わらの一味1人ずつからお祝いのメッセージが届いてましたね。NAMIEだけにNAMIと仲良しなのかな(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました