吸血鬼(ヴァンパイア)映画、おすすめ作品10選!!

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

吸血鬼(ヴァンパイア)映画のおすすめ作品10選!! ○○選 映画

ヴァンパイアといえば、輝くほどの白い肌、美しい顔を持ち、強さと優しさを兼ね備え、ときに残酷で、一途に愛を貫くロマンチックな存在。

餌である人間(特に美女)を惹きつけるために美しい容姿を持ち、大きな牙で相手の首筋を噛み、血を吸う。血を吸われた人間はヴァンパイアとなるが、ヴァンパイアに愛された人間は不死能力を得るだけに留まる・・・らしい。

ちなみに、よく混同される方が多いですが、ヴァンパイアは種族で、ドラキュラは人名(後ほど後述)です。



『ブレイド』


ブレイド (字幕版)

公開年 視聴時間 ジャンル
1998年 120分 アクション/ファンタジー
キャスト オススメ度 配信サービス
ウェズリー・スナイプス

スティーヴン・ドーフ

4.5 U-NEXT

AmazonPrime

Hulu

人間とヴァンパイアの混血として生まれたブレイド。彼が、暗黒のヒーローとしてヴァンパイアを狩りまくる物語。

アクションとヴァンパイアを掛け合わせた先駆者的作品。実はマーベルコミック原作の映画化であり、本作は、シネマティックユニバースが始まる前にコミックの映画化という新世紀の映画のあり方を教えてくれました。

主演のウェズリー・スナイプスの逞しい肉体から放たれる銃撃・剣戟はクールで豪快。狩られたヴァンパイアが塵になる演出も爽快で見応え抜群。マトリックスと同時期に公開され、アクションにCGやカンフーを多用していることからマトリックスの前哨戦とも呼ばれる作品。

 

『アンダーワールド』


アンダーワールド (字幕版)

公開年 視聴時間 ジャンル
2003年 121分 アクション/ホラー/ファンタジー
キャスト オススメ度 配信サービス
ケイト・ベッキンセイル 4.5 U-NEXT

AmazonPrime

dTV

ABEMA

美しくノーブルなヴァンパイアの女戦士セリーンが魅せるゴシック系のサイバーアクション。

ヴァンパイアとライカン(狼男)の何世紀にも渡る戦いに人間との恋が混じって描かれます。超大作ではなくあくまでB級路線の作品ではありますが、主人公セリーンが魅せるヴィジュアルと2丁拳銃をぶっ放すアクションシーンはイチイチカッコ良い。

黒のロングコートを身に纏い華麗なアクションで魅せるのはマトリックスの二番煎じなのは否めませんが、それでもセリーンの夜光眼に見つめられると「噛んで」と懇願せずにはいられないでしょう。

『ヴァン・ヘルシング』


ヴァン・ヘルシング (吹替版)

公開年 視聴時間 ジャンル
2004年 132分 アクション/ファンタジー
キャスト オススメ度 配信サービス
ヒュー・ジャックマン

ケイト・ベッキンセイル

4.5 U-NEXT

AmazonPrime

dTV

ドラキュラ、フランケンシュタイン、狼男、ジキルとハイドなどホラーの人気モンスターが集合したアクション・アドベンチャー。

全編に渡り驚愕映像が目白押し。主人公ヴァンヘルシングとドラキュラの3人の花嫁とのアクションシーンでは、アクロバティックな空中戦を披露したかと思えば、馬車でのアドベンチャー、2つの城ではスリル満点の戦いを繰り広げる。

ストーリーは多種多様なモンスターが出てくるので、やや複雑怪奇だが、これだけ要素が揃ってれば退屈はしないはず。

『30デイズ・ナイト』

公開年 視聴時間 ジャンル
2007分 113分 ホラー/スリラー
キャスト オススメ度 配信サービス
ジョシュ・ハートネット 4.5 U-NEXT

AmazonPrime

太陽が30日間昇らない極夜を狙って襲撃するヴァンパイアと地元住民との戦いを描いた物語。

監督デビッド・スレイドは、凍った夜の世界を見事に映像表現しました。凍った雪原に滴る赤い血、その色はわずかな月明りで黒ずんで見え、視聴者に恐怖を与えます。ヴァンパイアたちも、一見は人間にしか見えませんが、その表情や仕草などで人間とは違う異質な存在として描かれ、不気味さを増しています。美しい色と残酷なまでの凶暴性がマッチした妙味。

30日間夜が続く街。この街は実在しますが、ヴァンパイアはやってきませんよ!ご安心を。

『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』


インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア (字幕版)

公開年 視聴時間 ジャンル
1994年 123分 ホラー/ロマンス
キャスト オススメ度 配信サービス
トム・クルーズ

ブラッド・ピッド

4.0 U-NEXT

AmazonPrime

2大スターが美しくも儚いヴァンパイアの人生を演じた物語。

とにかく美しい。映像もキャラクターも作りこまれており、他のヴァンパイア映画と比べて派手さはないものの、物語に退屈はしません。

物語はインタビューを受けながら過去を回想する形式で始まっていきますが、実はこのインタビュアー役にはあのレオナルド・ディカプリオが熱望してたとか。若すぎるという理由で破談になりましたが、ただでさえキャスト陣が豪華絢爛な本作にレオも出演していたらと思うと・・・。

『トワイライト』


トワイライト~初恋~

公開年 視聴時間 ジャンル
2008年 121分 ロマンス/ファンタジー
キャスト オススメ度 配信サービス
クリステン・スチュワート 4.0 U-NEXT

AmazonPrime

ヴァンパイアと人間のJKとの禁断の恋を描いた物語。

原作はとある主婦が書いたティーン向けの小説。なので本作は、女性ならば誰もが願う理想の恋物語でもある。ヴァンパイアは本来恐怖の対象となる存在ですが、彼の一族は人間は襲いません。
どうですか!?このご都合主義の危険な香り。

女の子が惹かれてはいけない相手に惹かれていき、それがいつしか快感になる・・・ってか!

禁断の恋の気分を味わいたい人は必見ですよ!

『リンカーン/秘密の書』


リンカーン/秘密の書 (字幕版)

公開年 視聴時間 ジャンル
2012年 105分 アクション/ホラー
キャスト オススメ度 配信サービス
ベンジャミン・ウォーカー 4.0 Disney+

AmazonPrime

dTV

ヴァンパイアハンターとなった、第16代アメリカ大統領エイブラハム・リンカーンの物語。

リンカーン大統領がヴァンパイアハンターに・・・。ストーリーは奇天烈ですが、決してギャグではありません。ホラー映画を愛し、リンカーンを敬愛しているからこそ、古き良きアメリカを映像にしたのでしょう。それとヴァンパイアというワイルドカードを添えて。

劇中での南北戦争で銀の食器類が徴発されたのも、リンカーンの妻が悪妻ということも、全てはヴァンパイアのせいだったという史実を絡ませたネタにも注目。

 

『モールス』


モールス (字幕版)

公開年 視聴時間 ジャンル
2010年 116分 ホラー/ロマンス
キャスト オススメ度 配信サービス
クロエ・グレース・モレッツ 4.0 ×

孤独な少年オーウェンと近所に越してきた秘密を持つ少女アビーのboy meets girlな物語。

スウェーデン発のホラー『ぼくのエリ 200歳の少女』をハリウッドリメイクした作品。12歳の少年少女の恋物語だと思っていたら、少女の方は永遠に12歳を繰り返すヴァンパイアでした。アビーと暮らすおじさん(父親ではない)が、実は自分と同じ(12歳の少年)であったとオーウェンは気づき・・・。

ホラーテイストではありますが、ヴァンパイアの少女、その少女を一生守る決意をした悲しい男の物語だ。

『モービウス』


モービウス

公開年 視聴時間 ジャンル
2022年 108分 アクション/ファンタジー
キャスト オススメ度 配信サービス
ジャレッド・レト 4.5 U-NEXT

AmazonPrime

dTV

ABEMA

マーベルコミックのキャラクターで『スパイダーマン』の敵として登場するモービウスを主人公として描いた物語。

マイケル・モービウスは持病を患っており、吸血コウモリの特性を人間の遺伝子に組み込み、自身の病を治そうとしたことから吸血鬼へと変貌する様子を描いています。

スパイダーマンのヴィランといえば、『ヴェノム』が思い浮かぶでしょう。『ヴェノム』はユーモアのある笑いを含めた描写で楽しませてくれますが、本作『モービウス』は、深刻でダークなトーンが特徴的。

ポストクレジットでは『スパイダーマン』の以外なあのキャラクターも登場!お見逃しなく。

 



 

『ドラキュラ zero』


ドラキュラZERO (吹替版)

公開年 視聴時間 ジャンル
2014年 92分 ファンタジー/ホラー
キャスト オススメ度 配信サービス
ルーク・エヴァンス 4.0 AmazonPrime

ドラキュラ伯爵のモデルになった15世紀に実在したヴラド3世を主人公にした物語。

ドラキュラのモデルとなったヴラド3世とは、ルーマニアのトランシルバニア地方の生まれで父親のヴラド2世がドラゴン騎士団に叙任したことからドラクル(Dracule)の性を与えられました。これを英語読みでドラキュラ。敵を串刺しにして殺したり暴虐の限りを尽くしたヴラド公ですが、一方でオスマン帝国の軍隊から国を守った英雄として語られることもあります。

肝心の本作では、愛する家族を守るため苦闘する君主として描かれています。目を見張るのはやはりアクションシーンの数々。オスマン帝国の軍勢を相手に数万のコウモリを操りながら戦うなど派手なシーン満載。このスペクタクルな映像は観る価値アリ!

 

 

 

本ページの情報は23年3月時点のものです。
最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました