映画に出演!?おいしそうなパスタ!!
映画を観てるとやたらパスタを食べてるシーンが目につきます。しかもやたら同じパスタ。
今回はその超有名なパスタが出てる作品を紹介したいと思います。
『スパゲッティ・ウィズ・ミートボール』
ミートボール・スパゲッティともいわれる。スパゲッティ、トマトソース、ミートボールで構成されるアメリカでは非常に一般的なパスタ。とにかく映画をみてると頻繁に登場する。ニューヨークに住むイタリア系移民のアメリカ人が最初に作ったとされています。
このパスタが登場する代表的な映画は・・・。
『わんわん物語』(1955)
主人公のレディとトランプがスパゲッティを食べてる、このシーンは超有名ですね。
レディとトランプが一本のスパゲッティを食べていたらキスしちゃったという、いわゆる
スパゲッティ・キス💖
というやつです。日本だとポッキーが有名ですね。
野良犬のトランプがレディを連れて行きつけのレストランの裏口に顔を出すと、シェフが「トランプが彼女を連れてきた」と、大喜び。『ベラ・ノッテ』の音楽とともにディナーを用意してもらい、素敵な夜を過ごしました。
犬好きな人はこの作品を観ると胸キュン必至!
『ゴッドファーザー』(1972)
言わずと知れたマフィア映画の金字塔!!ニューヨークの5大ファミリーの一角、「コルレオーネ・ファミリー」。そのファミリーの古参の幹部、クレメンザからファミリーの三男マイケル(アル・パチーノ演じる主人公)にパスタの作り方を教えている。
20人分の料理を作ることになったときのために教えてやる。オリーブオイルでニンニクを炒める。次にトマトとトマトペーストを入れる。焦げ付かないように注意するんだ。煮だったらソーセージとミートボールを入れる。そこにワインを少々、砂糖も少し、これが秘訣さ。
こんな感じで教えていく。
マイケルはこの後、ファミリーの2代目となり、組織全員を食べさせることに。
”ファミリー”のドンはこれぐらいの器量じゃないとやってけないですね。
レシピも載せておきます。
▼材料 8人前
イタリアンソーセージ 4つ
ミートボール 500g
トマト缶詰 300g
トマトペースト 15g
砂糖 60g
赤ワイン 20cc
にんにく 3片
オリーブオイル 小さじ2杯▼作り方
1.ソーセージとミートボールを10分程度焼き、ソーセージはスライスしておく。
2.皮をむいたニンニクをみじん切りにする。
3.鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱する。
4.にんにくを加え、焦がさないよう数分ソテー。
5.トマト類を加えます。
6.かき混ぜながら5分ほど火を加えます。
7.ソーセージとミートボール、ワインと砂糖を投入する。
8.火を弱め、時々かき混ぜながら20分ほど煮込む。
9.温かいうちに食べるか、殺菌した瓶に入れて保存してください。(映画.com速報)
『ハンコック』(2008)
主演ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン。ウィルスミスが不死身で空も飛べる酔っ払いのスーパーヒーローを演じる。ただこのヒーローが世間からめちゃくちゃ嫌われてるので偶然出会ったPR会社で働くレイとその家族がハンコックをみんなから愛されるヒーローにかえていく。
注目のパスタは、ハンコックがレイの家に招かれてレイが「毎週木曜日はウチはコレなんだ」と言ってミートボールスパゲッティを食べさせてました。
『ルパン三世 カリオストロの城』(1979)
恐らく見たことないって人を探すほうが難しいかもしれません。超有名ですね。ジブリの宮崎駿が初めて劇場映画の監督を務めた作品です。
内容は【囚われたお姫様を救い出す】という男子の夢のようなストーリーなので、それだけで楽しめる痛快娯楽作です。
物語の序盤、ルパンと次元大介がレストランでの食事シーンで山盛りのミートボールスパゲッティが登場します。二人が奪い合うほどおいしいんでしょうね。
ルパン三世 カリオストロの城 [4K ULTRA HD] [Blu-ray]
本ページの情報は20年08月時点のものです。
最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。