【安室奈美恵】ドラマ主題歌、一覧まとめ!

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

ドラマ

今回は、歌手・安室奈美恵が歌う歴代ドラマ主題歌をピックアップ♪

安室ちゃんの曲は何年経っても色褪せないですね。未来永劫語り継がれるものだと思います。

 

安室奈美恵

画像をクリックするとAmazonの商品ページへジャンプします。

安室奈美恵(あむろ・なみえ)とは、沖縄アクターズスクール出身の5人組で構成された【SUPER MONKEY’S】で歌手デビュー。

90年代中盤には、小室ファミリーに加わり、ミリオンヒットを連発。また、茶髪ロングヘア、厚底ブーツ、ミニスカートといった安室ちゃんを真似たファッションが流行。”アムラー”と呼ばれ、90年代を代表する名称となった。

00年代に入ると、小室哲哉プロデュースを離れ、ヒップホップ/R&B路線へチェンジ。自ら作詞を行うなど精力的に邁進。

2010年にはWorld Music Awardsにアジアの女性アーティストでは初となる出演を果たし、世界的な知名度に。

40歳を迎えた自身の誕生日、2017年09月20日に公式サイトにて18年09月16日で引退すると宣言。

2018年09月16日、引退。

 

【安室奈美恵】が歌うドラマ主題歌

それでは、安室ちゃんが歌うドラマ主題歌を紹介していきます。
作品数が多いですが、お付き合いください。

♪♪Show Me What You’ve Got♪♪

『ザ・シェフ』(95)

漫画が原作の連続ドラマ。東山紀之演じる天才料理人・味沢 匠が法外な報酬で料理を作るという料理ドラマで、調理方法などは実際に不可能レベルばかりだったためSF料理として観た方がいいかもしれない。

主題歌【Chase the Chance】

この曲で、自身初のオリコンシングルチャート1位を記録。また、自身初のミリオンヒットとなりました。
さらには、紅白歌合戦にも初出場し、この年は、大ブレイクしましたね。

ラップの部分がメインになっており、ライブでもノリノリで歌っています。

収録されているアルバムはこちら!


『バージンロード』(97)


主演は和久井映見と反町隆史。
一人の女性が未婚のまま子供を産む決意した姿を描くドラマ。父親役を頼まれた男にも注目!

主題歌【CAN YOU CEREBRATE?】

安室奈美恵が発表したシングルの中で最高売上を記録しており、結婚式の定番の曲にもなっている。
女性ソロアーティスト歴代1位の売り上げ記録も保持。

収録されているアルバムはこちら!


『君が想い出になる前に』(04)


観月ありさ演じる奈緒の姉が海外に転勤し強盗に襲われ死亡。姉の夫も記憶喪失となっており、面倒を観ていく内に惹かれてしまい・・・。

主題歌【ALL FOR YOU】

安室ちゃんはバラードも映えますね。海辺と安室ちゃんは似合いすぎ。

何気に結婚式のエンドロールにしてる人多いよね!

収録されているアルバムはこちら!


『ヒミツの花園』(07)


少女漫画編集部に転属が決まった新人編集者と超人気漫画家「花園ゆり子」こと片岡4兄弟との交流を描いたドラマ。

主題歌【Baby Don’t Cry】

安室奈美恵を象徴する1曲。
20代の辛い時期を乗り越えた安室ちゃんだけに説得力あるね。

収録されているアルバムはこちら!


 

『乙女のパンチ』(08)


南海キャンディーズのしずちゃんが主演を務めるドラマ。
女子プロボクシングの世界で熱く生きる乙女たちの姿を描いたファイティング・ドラマです!

主題歌【Sexy Girl】

タイトル通りエエ女の雰囲気出しまくりの安室ちゃん。

収録されているアルバムはこちら!


『女たちは二度遊ぶ』(09)


BeeTVでの配信ドラマ。
男にとって忘れられない女をテーマにしたオムニバス。総ダウンロード数900万以上を記録し、BeeTV史上最高傑作ともいわれる。

主題歌【The Meaning Of Us】

この曲が収録されているアルバムのジャケットには、前作の『ベストフィクション』のジャケットを自ら破るというジャケットになっています。
新しい時代へ突入って感じかな。

発売前から話題作になっていましたね。

シャワーでズブ濡れになるんは反則やろ(笑)

収録されているアルバムはこちら!


『テンペスト』(11)


主演、仲間由紀恵。
琉球王国を舞台に男として生きる運命を背負わされた女の波乱万丈な時代劇ドラマ。

 

主題歌【Tempest】

映画版同様、安室ちゃんが主題歌を担当しています。
女神かと思うほど美しすぎますね。

収録されているアルバムはこちら!


『私が恋愛できない理由』(11)


出演は、香里奈、吉高由里子、大島優子。
恋愛に巡りあえない3人の女性たちがルームシェアを始め、同居生活の中、幸せを模索していくラブストーリー。

物語の第9話では安室ちゃん本人が本人役で出演しています。

主題歌【Love Story】

この曲は、ファンの間で神曲として名高く、配信総数では300万ダウンロードを突破し、CDから配信へと変わる音楽シーンで変わらぬ人気を見せつけましたね。

収録されているアルバムはこちら!


『空飛ぶ広報室』(13)


主演、新垣結衣。

航空自衛隊の広報室を舞台に仕事に打ち込む1人の女性の姿を描いたドラマ。

主題歌【Contrail】

空が舞台のドラマだけあって、これほど空が似合う曲はないですね。
配信限定シングルでしたが、アルバムには収録されています。

収録されているアルバムはこちら!


『ファーストクラス 第2期』(14)


主演、沢尻エリカ。
女同士の”マウンティング”の取り合いを描き話題となった『ファーストクラス』の続編。

主題歌【BRIGHTER DAY】

力強く、優しく、透明感溢れる安室ちゃんのヴォーカル。聞いていて心地いい曲です。

かなりの名曲にも関わらずアルバムには一切、収録されていない! なぜ?

『僕のヤバイ妻』(16)


カフェを経営している男の妻が何者かに誘拐された。事件が進むにつれて妻のヤバイ本性が明かされていくドラマ。

主題歌【Mint】

MVでは、過去最多のダンサーさんが参加!その数32名。

ドラマタイトル通り、この曲は中毒性がヤバイ!!

収録されているアルバムはこちら!


『母になる』(17)


主演、沢尻エリカ。
結衣は夫と息子の3人で幸せに暮らしていた矢先、息子を誘拐されてしまう。これが原因で夫と離婚。それから9年後、息子と再会した結衣は・・・。

主題歌【Just You and I】

この曲はドラマのために書き下ろされた曲で、優しく歌い上げる安室ちゃんのヴォーカルは、深い愛情に包まれていますね。
ちなみに、このシングルで23年連続シングルトップ10入りという歴代1位の記録となりました。

収録されているアルバムはこちら!


『監獄のお姫様』(17)


主演、小泉今日子。脚本、宮藤官九郎。
クドカン曰く、「なんか知らないおばちゃんの刑務所での話を延々と聞かされる悪夢のような一夜」だそう!

主題歌【Showtime】

ドラマ側の熱烈なオファーにより安室ちゃんが主題歌を担当。
女性らしいポップな感じに仕上がってますね!

ハッチャケてる安室ちゃん、楽しそう!

収録されているアルバムはこちら!


『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』(18)


主演、菜々緒。
型破りな人事コンサルタントが、社内で起こりうる問題を大胆な手法で解決していく痛快作。

主題歌【Body Feeis Exit】

95年にリリースされた小室哲哉プロデュース第1弾シングル。
この曲から本格的に歌手として、ダンサーとしてスターダムへのし上がります。

収録されているアルバムはこちら!


まとめ

みんなが好きなドラマはありましたか?こうして見ると結構ドラマの内容とリンクしている曲が多いですね。

見逃したドラマがあれば、この機会にイッキ見しちゃいましょう!!

タイトルとURLをコピーしました