映画『るろうに剣心』シリーズ全5作品のまとめ!!

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

アクション
(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

90年代に絶大な人気を誇った漫画『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』。通称『るろ剣』。

週間少年ジャンプで連載されアニメ化もされるなど人気を博した。
そして、2012年に実写映画『るろうに剣心』が公開されそのクオリティの高さから高い評価を受けました。時代劇アクションとして、実在の人物なども絡めながら、派手な必殺技を駆使し、ジャンプらしい少年の夢を描いています。

 

今回は、そんな実写版『るろうに剣心』全5作品をご紹介します♪


 

※画像をクリックするとAmazonの商品ページへジャンプします。

Amazonプライムビデオ 初回登録30日間無料お試し

『るろうに剣心』


るろうに剣心

作品情報

公開年 視聴時間 主題歌
2012年 134分 ONE OK ROCK

「The Beginning」

キャスト オススメ度 配信サービス
佐藤健

武井咲

蒼井優

江口洋介

香川照之

4.5 Netflix

AmazonPrrime

U-NEXT

dTV

Huluストア

あらすじ

記念すべき第1作目は、原作漫画のニセ抜刀斎騒動・黒笠編、観柳編のストーリーが軸となっています。

幕末の人斬り抜刀斎・緋村剣心は神速の剣技で幕府の要人らを震撼させていた。時代は変わり、明治11年。剣心は不殺ころさずの誓い」を掲げ、日本各地を放浪していた。剣心が東京に着いた頃、”神谷活心流 人斬り抜刀斎”と名乗る辻斬り騒動、新型阿片の密売という2つの事件が起こっていた。

この事件を解決するため、警察は、緋村剣心が抜刀斎であることを知る山県有朋元新選組三番隊組長・斉藤一は剣心に捜査協力を依頼する。

原作漫画の3つの事件を1つのストーリーとしてオリジナルに仕上げています。さほど違和感もなくテンポよく楽しめる映画になっています。まず、アクションが速いっ。本来の時代劇の良さも残しつつ、現代的な殺陣はスピード感溢れる仕上がり。若手俳優とベテランの役者陣、それに製作が上手く融合してここまでの作品に。

 

『るろうに剣心 京都大火編』


るろうに剣心 京都大火編

作品情報

公開年 視聴時間 主題歌
2014年 139分 ONE OK ROCK

「Mighty Long Fall」

追加キャスト オススメ度 配信サービス
土屋太鳳

藤原竜也

伊勢谷友介

神木隆之介

4.0 Netflix

AmazonPrrime

U-NEXT

dTV

Huluストア

あらすじ

神谷道場で薫や弥彦と暮らしていた剣心の元に、大久保利通が現れ、志々雄真実が生きており京都で暗躍していると聞かされます。志々雄は、明治政府設立に貢献したものの、同士達に裏切られ、その身を焼かれ死んだと思われていました。

大久保は剣心に志々雄真実を暗殺して欲しいと頼みますが、剣心は一度は拒否します。
しかし、大久保利通が志々雄の部下に暗殺されたことを知ると、志々雄を倒すため京都へ向かう決意をします。

この作品で特筆すべきは神木隆之介演じる瀬田宗次郎でしょう。原作のキャラクターがそのまま出てきたかのような風貌、疾風感溢れるアクションは凄まじいことになってます。もちろん他のキャラクターもキレッキレのアクションを魅せてくれるのですが。
物語のピークにアクションシーンがあるというよりもアクションで物語を廻しているようなストーリー展開は、原作未見の方も見やすく感じれるんじゃないでしょうか。

『るろうに剣心 伝説の最期編』


るろうに剣心 伝説の最期編

作品情報

公開年 視聴時間 主題歌
2014年 135分 ONE OK ROCK

「Heartache」

追加キャスト オススメ度 配信サービス
福山雅治 4.8 Netflix

AmazonPrrime

U-NEXT

dTV

Huluストア

あらすじ

前作で、海へ飛び込んだ緋村剣心は、飛天御剣流の師匠である比古清十郎に助けられ、彼から、飛天御剣流奥義を会得しようと修行に励みます。

剣心は、伊藤と面会し、伊藤は剣心の処刑をエサに志々雄をおびき出す作戦をたてます。

剣心の処刑が大々的に報じられ、薫たちや志々雄一派が処刑場に集まり、処刑寸前、斎藤によって解放された剣心は、左之助とともに志々雄のアジト「煉獄」に乗り込みます。

本作で一旦3部作として終了した本作シリーズ。完成度という点において邦画の限界を突破したのは言うまでもありません。重厚なドラマ性ゆえアクションシーンも一際激しいものに。後半にもなると怒涛のアクションシーンの連続で、上限知らずのボルテージに眩暈めまいがするほどの凄みを魅せつけてくれます。

 



『るろうに剣心 the Final』


るろうに剣心 最終章 The Final

作品情報

公開年 視聴時間 原作におけるストーリー
2021年 138分 ONE OK ROCK

「Renegades」

追加キャスト オススメ度 配信サービス
新田真剣佑有村架純 4.8 Netflix

AmazonPrrime

U-NEXT

dTV

Huluストア

あらすじ

原作の「人誅編」をベースにした物語。

神谷道場で静かに暮らしていた剣心たち。そんな中、東京各所を相次いで何者かが襲撃。その黒幕は、剣心に激しい恨みを持つ上海の武器商人・雪代縁ということが分かり・・・。

本作では、剣心が生み出した最恐の敵・雪代縁(新田真剣佑)が魅せてくれます。疾風怒濤というに相応しい優雅でキレッキレのアクションを披露してくれています。漫画の世界でしか味わえないアクションを剣心役の佐藤健をはじめ、キャスト陣、製作陣がCGでもなく己の肉体のみで表現し、成立させたことが観る者の心を掴んで離さない仕上がりになったといえよう。

『るろうに剣心 The Beginning』


るろうに剣心 最終章 The Beginning

作品情報

公開年 視聴時間 原作におけるストーリー
2021年 137分 ONE OK ROCK

「Broken Heart of Gold」

追加キャスト オススメ度 配信サービス
高橋一生

北村一輝

安藤政信

4.5 Netflix

AmazonPrrime

U-NEXT

dTV

Huluストア

あらすじ

原作での剣心が過去を語る「追憶編」がベースとなってる物語。

幕末のある日の夜、剣心は要人の暗殺を依頼され、その人物と従者を斬っていったが、その中の1人に頬に切り傷を負わされてしまった。ある日の晩、剣心が居酒屋で酒を呑んでいると1人の女性と出会った。この女性こそが雪代巴である。

この出会いを機に剣心の運命は変わっていく。

舞台は幕末へとさかのぼり、剣心の頬に刻まれた十字傷の謎が明らかになっていきます。伝説に人斬り抜刀斎はいかにして流浪人るろうに剣心となったのか?

るろうに剣心シリーズも本作で完結。前作の「the Final」とともに最終章として公開された本作の舞台は、幕末。剣心の十字傷の謎を2つの時代から紐解いていきます。また、剣心が不殺の誓いを立てた理由も重厚なドラマとして紡いでいきます。トラウマ級のアクションシーンは言わずもがな、本作のキーパーソンである巴役の有村架純の揺らめく瞳で物語を語る演技は見事というほかありません。

 



 まとめ

映画『るろうに剣心』がここまで大ヒットとなったのは、和月伸宏氏の原作漫画があってこそだと思います。原作を読んでから観る映画は、瞬きを忘れるほどの鑑賞体験をもたらしてくれること間違いなしです♪♪
動画配信サービスなら手軽に映画が楽しめますよ♪以下の記事もぜひチェックをしてみてください。

 


 


 

 

本ページの情報は23年2月時点のものです。
最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました