映画のジャンル別の特徴と代表作をご紹介|みんなの好きなジャンルは?

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

○○選 映画

映画のジャンル、皆さんはいくつくらい知ってますか?

take-channel(@takec47292821) / Twitterへようこそ!

映画のジャンルは、大別すると主なものとしてアクションやSF、ホラー、サスペンスなどがあります。多すぎて1つのジャンルしか観ないという方も多いんじゃないでしょうか?この記事では、各映画12ジャンルの特徴と代表的な作品をまとめてみました。皆さんの映画lifeを充実なものにするためぜひチェックしてみてください!

アクション映画

アクション映画は、映画全体でも高い人気を誇るジャンルです。格闘アクションやガンアクションなど、激しい戦闘がメインとなる映画です。鍛え上げた俳優たちの肉体からくる肉弾戦や迫力満点の大爆発などスリルと興奮が楽しめるジャンルですね。

代表作は、『MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)』、『ジョン・ウィック』シリーズ、『ワイルド・スピード』シリーズなどがあります。
俳優でいうと、『ミッション・インポッシブル』シリーズでかなり危険なシーンでもスタントマンを使わないことで有名なトム・クルーズ『マッハ』のトニー・ジャーなどがこのジャンルでは活躍しています。

SF映画

SFとは、サイエンスフィクションの略で、科学(サイエンス)に基づいて創作(フィクション)された作品を意味します。
SFといえば、宇宙を舞台にした作品や近未来を描いた作品、ロボットなどを描いた作品があり空想上の科学を取り入れたのが特徴です。歴史ある映画ジャンルで人類の夢を描いていることもあり大人気のジャンルでもあります。

代表作は、やはり『スター・ウォーズ』シリーズでしょう。スケールがデカすぎて超大作映画かと思いきや監督ジョージ・ルーカスの自主製作映画というから驚きです。タイムスリップ系だと『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が有名ですね。ほかにもコンピューターの仮想世界を描いた『マトリックス』シリーズなどが挙げられます。

ホラー映画

ホラー映画は、観る者に恐怖と絶望を与える映画ジャンルです。
恐ろしい心霊現象だったり、ゾンビや殺人鬼に襲われたりと、他ジャンルでは味わえないスリルを味わえるのが特徴です。かなりの没入感でホラージャンルしか観ないという方も結構いますね。

代表的な作品は、ホラー映画の金字塔といわれる『悪魔のいけにえ』や、ゾンビによるパンデミックを描いた『バイオハザード』シリーズ、近年では圧倒的な人気を誇る『死霊館』ユニバースなどが挙げられます。

サスペンス/ミステリー映画

サスペンスとミステリーは、違うジャンルではあるんですが、明確な線引きが難しいため一緒に紹介します。
ミステリー映画は、いわゆる「謎解き」に焦点が当てられており、観客は主人公と一緒になって「推理」を楽しめるというものですね。代表作は、アガサ・クリスティーの小説を原作とする『オリエント急行殺人事件』や日本の国民的アニメ『名探偵コナン』などが挙げられます。

サスペンス映画は、登場人物の緊張感や不安感を煽る描写が特徴です。ミステリー同様に「謎解き」の要素も含みますが、あくまで視聴者をハラハラドキドキさせることに重きをおいたジャンルです。また、ホラー映画レベルの怖さのある作品もあります。
代表作は、『セブン』、『羊たちの沈黙』、『パラサイト 半地下の家族』などが挙げられます。

アドベンチャー映画

アドベンチャー映画は、冒険をテーマとした作品を指し、失われた財宝や沈没船の財宝、未開のジャングルなど、仲間とともに悪党と戦いながら金銀財宝を手に入れる展開が見ものです。

代表作は、アドベンチャーの金字塔『インディ・ジョーンズ』シリーズ、洞窟や海底を巡る『センター・オブ・ジ・アース』シリーズ、テンプル騎士団の秘宝を追い求める『ナショナル・トレジャー』シリーズなどが挙げられます。

ファンタジー映画

ファンタジー映画は、魔法や異世界など不思議な世界観で魅了させてくれるのが特徴です。
近年ではVFX技術が凄まじく、まるで僕らが魔法使いたちがいる異世界に迷い込んだような、そんな夢を叶えてくれるのがファンタジー映画の特徴です。

代表作は、『ハリー・ポッター』シリーズ、『ファンタスティック・ビースト』シリーズが王道ですね。ほかにも3部作に渡る壮大な物語『ロード・オブ・ザ・リング』3部作などが挙げられます。



 

タイトルとURLをコピーしました