SFホラーの金字塔!!『エイリアン』シリーズ!!あらすじ

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

SF

SF映画の金字塔『エイリアン』シリーズ。第一作目が公開されて40年以上たった今なお、世界中で愛されてる人気シリーズです。
79年に『エイリアン』が公開され、86年に『エイリアン2』、92年に『エイリアン3』、98年に『エイリアン4』、と続編が作られている人気シリーズ。

さらには、12年にはシリーズの前日譚である、『プロメテウス』、17年に『エイリアン・コヴェナント』、が公開され、益々勢いにのってます。

この記事では、最初の4部作を紹介していきます。

『エイリアン』(1979)


エイリアン/ディレクターズ・カット (字幕版)

あらすじ

西暦2122年、民間の宇宙貨物船ノストロモ号は、採掘作業を終え、地球へ帰還する途中、遠くの惑星からのSOS信号を受信しました。
二等航海士のリプリーが、信号の正体を解析していたが、それは、救難信号ではなく、何かを警告するために発せられたらしい。
そして、一人また一人とエイリアンの餌食になっていき・・・・。

作品概要

もはや説明するまでもないSF映画の歴史を変えた傑作。なぜ、歴史をかえたかというと、誰もが知るあのエイリアンの造形。それを視覚化したデザインが驚くほどよく出来ていたからでしょう。卵から孵り、人間に寄生し、成長したら人間を襲い、繁殖していく。生態的に描かれ、あたかも、生物学的に実在するかのように設定されている。また、エイリアンに対抗する宇宙船乗組員たちも、理論的に設定されたメカニックを使い、エイリアンを追い詰めたりする。
宇宙船から宇宙服の小物に至るまで参加したデザイナーたちによって美意識に統一されている。もはや、アート。
H・R・ギーガーをはじめとするデザイナーたちの事は後から知りましたが、「よく、こんなの作ったな!!」と、今でも感嘆します。もう1つ忘れてはいけないのが、本シリーズが生み出した新しい流れ、戦うヒロインの登場です。
シリーズ通しての主人公、エレン・リプリーを演じるのは、シガニー・ウィーバー。男性的なルックスでありながら、色気も健康美もほどほどに持ち合わせている。
ただ、戦うヒロインとはいっても、この第1作目ではまだ襲われる側であり、けっこういたぶられてます。

後、この「エイリアン」という単語、本来は外国人を意味するものだそうで、この作品によって「異星人」を意味する単語として定着しました。
また、2002年には、アメリカ国立フィルム登録簿に登録されています。名作映画の枠を超えて「完璧な映画」と言いたくなる作品です。監督はリドリー・スコット。

Amazon プライムビデオで観る 初回30日間無料お試し

U-NEXT  初回31日間無料お試し

 

『エイリアン 2』(1986)


エイリアン2 (吹替版)

あらすじ

西暦2179年、ノストロモ号での悲惨な出来事の後、リプリーは宇宙船から何とか脱出し、地球周回軌道付近の宙域で発見・救助される。
そして、57年間もの間、宇宙を漂っていたことを告げられる。さらに、エイリアンとの遭遇を主張するが、誰にも信じてもらえず・・・。
実は、ノストロモ号が着陸した惑星(LV-426)は、今は多くの入植者たちが移住していた。が、やがて、LV-426からの連絡が途絶え、入植者たちが消息不明となる。調査のため海兵隊が派遣される事になり、リプリーは己のトラウマに決着をつけるべく同行を決意する。

作品概要

主演は前作に引き続きシガニー・ウィーバー。監督はジェームズ・キャメロンにバトンタッチしています。2009年にイギリスのエンパイア誌が発表した「史上最高の続編映画」で第1位に選ばれました。前作がホラーだったのに対して同じ路線でいっても1作目を超えられないためか、思いっきりアクション満載です。

本作はエイリアンがウジャウジャでてくるのですが、そいつらのボスであるエイリアン・クイーン。このクイーンが誰がどう見ても人間じゃ勝てないレベルのバケモン。
最終シーンでは、そのクイーンと地球最強の女リプリーとのガチタイマン。この女同士??のタイマンは男がみても惚れ惚れする。

Amazon プライムビデオで観る 初回30日間無料お試し

U-NEXT  初回31日間無料お試し

『エイリアン 3』(1992)


エイリアン3(字幕版)

あらすじ

西暦2279年。前作でエイリアン・クイーンを倒したリプリー達は、地球に帰還するはずだった宇宙船で謎の事故が発生。脱出艇は宇宙の流刑惑星フィオリーナ161に墜落する。
この惑星では、凶悪な男性囚人が戒律の元、自活的な生活を送り、鉛のコンテナを作る作業に従事していた。そんな中、またしてもエイリアンが登場。実は、脱出艇内にクイーンが卵を生み落としていたのだった。リプリーは、囚人達と団結してエイリアンを倒そうと奮起する。

 

作品概要

本作の監督は、デヴィッド・フィンチャー。今作が初映画監督作品です。ですが、多額の製作費をかけたにも関わらず評判はイマイチでした。
フィンチャーはあまりの叩かれ方に、一時引きこもりになったとか。辛い経験を乗り越えて、今でこそ有名になりましたけどね。
ただ、1&2があまりにもおもしろかっただけで、この作品も普通に面白いですけどね。
エイリアンも新型、犬に寄生した四足歩行のドッグ・エイリアンが登場します。

Amazon プライムビデオで観る 初回30日間無料お試し

U-NEXT  初回31日間無料お試し

 

『エイリアン 4』(1998)


エイリアン4 (吹替版)

あらすじ

西暦2470年、前作のラストでリプリーは命を落としましたが、今作では研究材料のためクローンとして蘇りました。その目的は彼女の体内からエイリアン・クイーンを摘出し、軍用兵器として使用すること。(リプリーは寄生されていた)。
そんな中、復活した無数のエイリアンたちは、逃亡し、研究者らを次々と虐殺していく。リプリーは脱出を試みるが、その途中、人間とエイリアンのハイブリッド生物「ニューボーン」が誕生するのを目撃する。

作品概要

監督はフランス人監督のジャン=ピエール・ジュネにバトンタッチ。4作目となる今作では、宇宙海賊たちがストーリーに大きく絡んできます。
その海賊の新米役にウィノナ・ライダーが出演しています。この頃は可愛かったですね。
管理人的にはこの4作目が1番好きなんですけど、映像がすごい綺麗で、水の中を泳ぐエイリアンとか美しすぎ。

Amazon プライムビデオで観る 初回30日間無料お試し

U-NEXT  初回31日間無料お試し

 

 

まとめ

SFホラーの金字塔『エイリアン』シリーズ。このシリーズはそれぞれ違う監督が生み出した作品たち。今となっては皆が一流映画監督です。
映画界でもシリーズを通してこれほどカリスマ性のあるシリーズは他にないでしょう。
リドリー・スコットが神々しい宇宙を作り上げ、常にリ・イマジネーションを繰り返してきたオンリーワンシリーズ。
是非、ご覧ください。

前日譚シリーズはコチラ↓↓↓

禁断の謎!?『エイリアン』の前日譚!!人類の起源に迫る『プロメテウス』!!あらすじ
2012年に公開された映画『プロメテウス』は、公開前から話題となり、公開後もいろんな議論がなされました。 なにせ、『エイリアン』に繋がる物語であると同時に、エイリアンの起源やら、人類はどうやって誕生したのか?という”全人類”に向けた壮大な...

 

 

 

 

 

 

本ページの情報は20年9月時点のものです。

サービスによって配信されてない場合もございますので

公式サイトにてご確認ください。

 



 

 

タイトルとURLをコピーしました