【80・90年代】映画の有名主題歌、10選!!あの名曲をもう一度

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

○○選 映画

映画使われる音楽と映画のストーリーがマッチしていると作品自体がより素晴らしい物になりますよね。
そして、俗に言う何年経っても愛される名作となり得るわけです。

今回は、ハリウッド名作映画の有名主題歌を80・90年代から作品を厳選して10作品、ご紹介していきます♪♪♪
(歌詞のついた曲だけを選んでます。)

※画像をクリックするとAmazonPraimeVideoの商品ページへジャンプします。

映画主題歌の名曲 80年代

『フラッシュダンス』(83)
「What a Feeling」/アイリーン・キャラ


フラッシュダンス (字幕版)

ダンサーを目指す女性の姿を描いた物語。
80年代を代表するサウンドでグラミー賞、ゴールデングローブ賞、オスカーを獲得。洋楽サントラが流行るキッカケとなった作品で、MTVムービー(音楽と映像があわさったもの)の始まり。

アジアの歌姫、安室奈美恵が2008年に同曲をカヴァーしています。

 

『グーニーズ』(85)
「The Goonies ‘R’ Good Enough」/シンディ・ローパー


グーニーズ(吹替版)

悪ガキ集団”グーニーズ”が海賊の遺した財宝を探しに地下に広がる大洞窟での冒険を描いた物語。製作総指揮にはスティーブン・スピルバーグが名を連ねており、心の底から楽しめる作品となっています。

主演は『ロードオブザリング』で庭師のサムを演じたショーン・アスティン、その兄貴役に『アベンジャーズ』シリーズでサノスを演じたジョシュ・ブローリン。

『スタンド・バイ・ミー』(86)
「Stand By Me」/ベン・E・キング


スタンド・バイ・ミー (字幕版)   

ホラーの帝王スティーブン・キングの小説が原作。4人の少年が死体を探しに冒険へと旅立つ物語。
ホラーの要素は全くなく、青春映画として楽しめる作品。

主題歌の「Stand By Me」は、61年に発売されましたが、発売以降カヴァーされた数は数百にものぼり、もはや聞いたことない人を探すほうが難しいかもしれない超有名曲。

 

『トップガン』(86)
「Danger Zone」/ケニー・ロギンス


トップガン (字幕版)

トム・クルーズ主演のスカイアクション映画。
世界中で大ヒットし、社会現象まで巻き起こした作品で、22年には続編が公開されています。オープニングの空母から飛び立つF-14戦闘機を捉え、その瞬間に「デンジャーゾーン」が鳴り響く。これをカッコイイと思わない男子はいないでしょう。

 

音楽を自由に楽しむなら「Amazonミュージックプライム」がおすすめ!料金や登録・解約方法を徹底解説!<<

>>【2022年最新版】動画配信サービスの選び方とおすすめサービス7選の特徴<<

 

映画主題歌の名曲 90年代

『タイタニック』(97)
「My Heart Will Go On」/セリーヌ・ディオン


タイタニック (字幕版)

今や名優となったレオナルド・ディカプリオ主演の超大作。世界中でレオ様フィーバーが巻き起こりましたね。

ジャックとローズのロマンスを歌った「My Heart Will Go On」は、世界各国で1位を獲得。当初、監督のジェームズ・キャメロンは主題歌を作ることに反対してましたが、音楽担当のジェームズ・ホーナーが秘密裏に曲を作っており、「セリーヌ・ディオンの声は完璧」と1発で気に入り、エンディングで使用することを決めました。

 

『ボディガード』(92)
「I Will Always Love You」/ホイットニー・ヒューストン


ボディガード (字幕版)

脅迫状が次々と送られてくる女性シンガーと警護にあたる凄腕ボディガードとの恋愛模様を描いたラブ・サスペンス映画。

ボディガードを演じたケビン・コスナーと人気歌手のレイチェルを演じたホイットニー・ヒューストンがW主演し、本人の実生活を想起させるという点で話題となりました。ホイットニーは世界で最も売れているアーティストの1人で、この主題歌に至ってはその年のあらゆる音楽賞を総なめにしました。

みんな、1回は真似したことあるんじゃない!?  エンダ~~♪♪

『レオン』(94)
「Shape of My Heart」/スティング


レオン 完全版 (字幕版)

女優ナタリー・ポートマンのデビュー作で、異次元の可愛さを世界中に知らしめた本作。

殺し屋のオッサン・レオンと12歳の少女・マチルダとの純愛と戦いを描いた本作は、名作ナンバーワンに挙げる人も多いと思います。一瞬、ただのロリコン映画と思ってしまうかも知れませんが、切なく悲しい愛と復讐の物語だ。スティングの歌う「Shape of My Heart」が、これ以上ないほどエンディングでのマチルダの心情を表しています。

 

『ゴースト/ニューヨークの幻』(90)
「Unchained Melody」/ライチャス・ブラザーズ


ゴースト/ニューヨークの幻 (字幕版)

強盗に襲われて死んだ男が幽霊となって恋人の前に現れる。というベタベタなラブストーリーですが、サスペンスとロマンスを上手く融合させ大ヒットを記録しました。
ヒロインのデミ・ムーアが若く愛らしく、胡散臭い霊媒師を演じるウーピー・ゴールドバーグのキャラクターがいいスパイスに。

2人でろくろを回すシーンはもはや伝説。

『プリティ・ウーマン』(90)
「Oh,Pretty Woman」/ロイ・オービソン


プリティ・ウーマン (字幕版)

ウォール街の実業家とコールガールの恋愛模様を描いた90年の全米興行収入第1位の作品。

アメリカ的現代版シンデレラ・ストーリーで女性から絶大な人気を誇る作品であり、主題歌(64年に発売)もリバイバルヒット、ヒロインを演じたロマコメの女王ジュリア・ロバーツを一躍トップスターにのし上げた。

 

『アルマゲドン』(98)
「I Don’t Want to Miss a Thing」/エアロスミス


アルマゲドン (字幕版)

ブルース・ウィリス主演のSF超大作。
小惑星が地球に衝突するのを防ぎに行く石油採掘のスペシャリストたちの運命を描いた物語。ヒロインを演じたリヴ・タイラーの父親は主題歌を歌うエアロスミスのヴォーカル・スティーブン・タイラーであり、この親子共演も話題となりました。

 

 

 

本ページの情報は22年11月25日時点のものです。
最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

 

 

wanwan-dog

take-channelのマスコットキャラクターの雑貨です。
Tシャツやマグカップ、クッションなどお家で映画を観るときにピッタリな商品を取り揃えております。