映画『エクスペンダブルズ』シリーズ、作品、キャスト一覧、総まとめ

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

アクション
(C)2012 Barney's Christmas, Inc.

アクション映画で好きな作品は?

take-channel(@takec47292821) / Twitterへようこそ!

今回は、映画『エクスペンダブルズ』シリーズのご紹介です♪
エクスペンダブルズ=”消耗品”の最強傭兵軍団が、ド派手な銃撃戦や激しい肉弾戦を繰り広げるアクション映画です。



『エクスペンダブルズ』シリーズとは?

(C)EX3 Productions, Inc. All Rights Reserved.

このシリーズは、監督・脚本・主演を務めたシルヴェスター・スタローンが80年代~90年代に活躍した主役級のアクションスターに声をかけ、始動したビッグプロジェクトだ。
バーニー・ロス(スタローン)率いる、ギャラは高いが仕事は確実、最強無敵の傭兵軍団・エクスペンダブルズ(消耗品軍団)が危険なミッションを遂行していくアクション超大作です。

シルヴェスター・スタローンから始まり、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィリスまでが参加し、大きな話題となりました。2010年の第1作目から現在3作品が公開されています。

『エクスペンダブルズ』(10)

バーニー率いるエクスペンダブルズは、ソマリアの海賊を撃退したあと、南米にある孤島・ヴィレーナで独裁政権を敷いているガルザ将軍の討伐の仕事を引き受けるが、そこで思わぬ危機に直面する。

記念すべき第1作目。とにかくメンツが豪華で、中でも特に話題となったのは、シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィリスの3者が共演するのは、彼らを知るファンにとって感動ものでしたね。といってもこの1作目では、シュワちゃんとウィリスは顔見せ程度でしたが・・・。

シュワちゃんは撮影当時、カリフォルニア州知事でしたから、映画内とはいえマシンガン持って人間をぶっ殺すのは、よろしくなかったんでしょう(笑)他にも、ジェット・リーVSドルフ・ラングレン、総合格闘技世界王者のランディ・クートゥアVSWWEのスーパースター、スティーブ・オースチンなど異種格闘技戦や銃撃戦が見もの。

エクスペンダブルズ キャスト

バーニー・ロス/シルヴェスター・スタローン

エクスペンダブルズのリーダーを演じるシルヴェスター・スタローン。言わずと知れた『ロッキー』シリーズや『ランボー』シリーズでアクションスターの地位を確立したスタローン。『ロッキー4』ではドルフ・ラングレンと『デモリッションマン』でウェズリー・スナイプスと共演している。

本シリーズではエクスペンダブルズのリーダー・バーニー・ロスを演じる。早撃ちの名手であり、近接格闘や銃火器の扱いまでこなす戦闘のプロ。任務遂行には不可欠な男として描かれる。

リー・クリスマス/ジェイソン・ステイサム

バーニーの相棒、クリスマスを演じるジェイソンステイサム。元々水泳選手からモデルを経て役者になった異色の経歴の持ち主。『トランスポーター』シリーズや『ワイルドスピード』シリーズなどに出演しています。昨今のアクションスターの中でも1,2を争う人気者。

本シリーズではナイフ術の達人で近接格闘のエキスパート。見た目とは裏腹にエクスペンダブルズ内では一番若い。23年公開予定の4作目ではスタローンから主役をバトンタッチされるそう。

トレンチ/アーノルド・シュワルツェネッガー

アクション映画といえばこの男、アーノルド・シュワルツェネッガー。シュワちゃんの愛称で親しまれ日本でも大人気の俳優。元ボディビルダーであり、その肉体を駆使したアクションシーンは誰も真似できないほど。代表作は、『ターミネーター』シリーズや『コマンドー』、『トゥルーライズ』など。

民間軍事会社を経営している男トレンチを演じます。一応バーニーらと商売敵のため仲は悪い・・・のか?
バーニーと同じくガルザ将軍討伐を依頼されるも断る。バーニー曰く「大統領のイスを狙ってる」らしい(笑)

チャーチ/ブルース・ウィリス

ブルース・ウィリスといえば『ダイ・ハード』シリーズのジョン・マクレーン役が有名だが、この役はアーノルド・シュワルツェネッガーを始めとしたアクションスター達が立て続けに断ったため、当時無名のブルースに格安オファーされた。これによってブルースは世界的なスターの座を確立。22年3月をもって失語症のため俳優業を引退している。

本シリーズで演じるのはCIAの男。チャーチというのは偽名であり、バーニー、トレンチらと会った教会にちなんでその場で付けたもの。

イン・ヤン/ジェット・リー

カンフーといえばこの男。中国武術大会で5連覇を達成しているカンフースター。中国では人間業とは思えない動きを披露している『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズでスターの座を確立。ハリウッドに渡ってからも主演映画が次々ヒットし、世界的なスターに。ハリウッド進出1作目が『リーサルウェポン4』であり、下記のメル・ギブソンと共演している。

ガンナー・ヤンセン/ドルフ・ラングレン

スウェーデン出身の俳優。空手をしており、スウェーデン代表選手にもなるほどの腕前。その後モデルなどを経て『ロッキー4』でスタローンの宿敵イワン・ドラゴ役を掴み取ります。2m近い身長から繰り出されるアクションシーンは、CGなど使わずとも破壊力抜群の映像だ。

エクスペンダブルズのメンバーであるが薬物依存症のためバーニーから追放されます。その後は、バーニーらの敵側にまわり、バーニーとヤンを襲いますが、バーニーに撃たれ死亡した・・・と思いきや、ラストシーンでちゃっかり復活。ヤンとも和解し、薬物依存を克服してチームに戻ることに。

『エクスペンダブルズ2』(12)

アルバニア山中に墜落した飛行機からデータボックスを回収する仕事を持ちかけられたエクスペンダブルズ。彼らは無事積み荷を回収するが、そこで、ヴィラン率いる犯罪集団が現れ、ボックスを奪われてしまう。そして、仲間までも・・・。

2作目では、シュワちゃんとウィリスも本格参戦。それぞれの代表作へのオマージュも含まれており、ファンには嬉しいところ。スタローンとともに3人が並んでマシンガンをぶっ放す姿には、感涙。さらに、上記のメンツに加え悪役・ヴィランにはジャン・クロード・ヴァンダム、そして最強の男・チャック・ノリス。チャック・ノリスに関しては、「チャック・ノリス・ファクト」を検索してほしい。マジで面白いから(笑)

エクスペンダブルズ2 キャスト

ジャン・ヴィラン/ジャン・クロード・ヴァンダム

(C)2012 Barney’s Christmas, Inc.

空手、キックボクシングをしており、肉体派アクション俳優としての地位を確立したヴァンダム。『ユニバーサル・ソルジャー』シリーズなど数多くの作品に出演。本来は1作目から出演する予定だったが、交渉がまとまらず2作目での出演に至った。

ヴァンダムが演じるのは、エクスペンダブルズの敵・ヴィラン。犯罪武装集団のリーダーであり、格闘のプロ。
ラストのスタローンVSヴァンダムの一騎打ちで魅せる代名詞の”飛び後ろ回し蹴り”は今も健在だ。

チャック・ノリス

元軍人であり、格闘家。もはや伝説といっていいぐらいの人物。
劇中でも披露されるスタローンとの会話で、スタローンが「キングコブラに噛まれたと聞いたが?」とチャックに問うと「確かに噛まれた。5日間もがき苦しんだ後に・・・コブラが死んだ」という「チャック・ノリス・ファクト」という”真実”(ジョーク)があるので気になる人は調べてみてね。

『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』(14)

エクスペンダブルズの面々は、悪の武器商人ミルズを捕獲せよとの指令を受け現地に。しかし、そこで見たミルズとは、かつてバーニーとともにエクスペンダブルズ結成時にメンバーであり、死んだはずのストーンバンクスであった。チームを知り尽くした男の前にエクスペンダブルズは崩壊寸前となり・・・。

3作目にしてブルース・ウィリスはお役御免となり、代わりに参加したのが『インディ・ジョーンズ』でおなじみハリソン・フォード。そして、敵役ストーンバンクスには、メル・ギブソン、さらには、ウェズリー・スナイプスやアントニオ・バンデラスまでがこの”お祭り”に参加。

エンディングの打ち上げパーティーに、2秒でいいから参加したい(笑)

エクスペンダブルズ3 キャスト

ドク/ウェズリー・スナイプス

マーシャルアーツアクションを得意とするウェズリー・スナイプス。カンフーやカポエイラなどを習得し空手は5段の腕前であるとか。マーベル・コミックの実写映画『ブレイド』シリーズでアクションスターの地位を築いた。

3作目で”ドク”を演じるウェズリー。冒頭からエクスペンダブルズが刑務所から脱獄させるところから物語は始まります。ナイフ術の達人で衛生兵でもある彼は、元々エクスペンダブルズの初期メンバーの1人。脱獄した後メンバーからは、「何で刑務所に入ってた?」と聞かれ、「脱税だよ」と答えますが、これは本当の話。本来ウェズリーは1作目から出演する予定でしたが、脱税で刑務所に入ってたため3作目からの合流となりました。

ガルゴ/アントニオ・バンデラス

スペイン出身の俳優。『デスペラード』で一躍有名になる。身体能力は高くラテン系のセクシーなイメージが強い。

本作で、バンデラスが演じるのは”ガルゴ”というキャラクター。かなりの戦闘能力を持っているが、喋りがうるさいのでみんなに煙たがられている。過去には仲間を戦闘中に失ったという悲劇も味わっています。ラストの戦闘では仲間のルナを気に入り、戦闘中にも関わらずしつこく口説いていましたね。

マックス・ドラマー/ハリソン・フォード

『スター・ウォーズ』シリーズのハン・ソロ役、『インディ・ジョーンズ』シリーズのインディアナ・ジョーンズ役、他多数作品に出演している超大物俳優。

本作では、ブルースの代役として出演し、同じCIAの作戦指揮官を演じる。バーニーにストーンバンクス討伐を命じた本人。物語終盤、みずからヘリコプターを操縦し、敵ヘリコプターと空中戦を繰り広げる。ミレニアム・ファルコンを操縦するハン・ソロみたいだ。

ストーンバンクス/メル・ギブソン

(C)EX3 Productions, Inc. All Rights Reserved.

『マッドマックス』シリーズで主役を務め一躍有名に。以後『リーサルウェポン』シリーズなどでスターの座を確たるものにした。俳優業だけでなく監督業にも乗り出しており、歴史スペクタクルな作品を世に送り出している。

本作で演じるのは、ミンズという偽名で武器密売をしているストーンバンクスという男。元々エクスペンダブルズの初期メンバーだったが、悪の道に走りバーニーによって死んだはずだった。しかし、生きながらえており、表では美術商、裏では武器密売の親玉として暗躍しており、エクスペンダブルズと死闘を繰り広げる。ラストで繰り広げるバーニーとの一騎打ちには胸が熱くなってくる。

 

エクスペンダブルズを観るなら

Amazonプライムビデオ、U-NEXT、dTV、Netflixで配信中です。

おすすめなのは、U-NEXTです。

U-NEXTは、月額料金こそ2189円と他の動画配信サービスと比べると高く感じますが、配信している作品数は国内最多、さらに料金内で雑誌も読み放題

新作を配信するタイミングも早く、更新頻度も高い、毎月1200ポイント(1ポイント=1円、無料お試し期間でも600ポイント付与)が付与されるため、課金作品であってもポイントを使って利用できます。無料期間も31日間ありますので、自分好みかどうか判断するにはいい期間でしょう。

 

 

本ページの情報は22年4月20日時点のものです。
最新の配信状況は各公式サイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました