ホラー映画の金字塔『悪魔のいけにえ』|作品解説

ホラー
(C)MCMLXXIV BY VORTEX, INC.

ホラー映画の全てはここから始まった・・・!

アメリカテキサス州にて、人肉のマスクを被った殺人鬼【レザーフェイス】に襲われる若者たちを描いたホラー映画。
その芸術性から本作のマスターテープはニューヨークの近代美術館に永久保存されている。

chi-bi
chi-bi

レザーフェイス・・・!

あの13日のジェイソンやハロウィンのブギーマンらと肩を並べる殺人鬼や・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

『悪魔のいけにえ』シリーズ 公開順

  1. 『悪魔のいけにえ』(74)
  2. 『悪魔のいけにえ 2』(86)
  3. 『悪魔のいけにえ 3』(90)
  4. 『悪魔のいけにえ レジェンド・オブ・レザーフェイス』(95)
  5. 『テキサス・チェーンソー』(03)
  6. 『テキサス・チェーンソー ビギニング』(06)
  7. 『悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲』(13)
  8. 『レザーフェイスー悪魔のいけにえー』(17)

公開順に並べるとこんな感じです。まぁ、この順番に観ていけば正解なんですけど、『ハロウィン』同様、少しややこしいので1→7→8の順番に観ることをおすすめします。ただ、時系列的には8が一番最初なので8→1→7と観てもいいでしょう。
5と6はリメイク作品なのでどのタイミングで観ても楽しめます。個人的オススメなのは、5→6→1→7→8の順番です。
2、3、4はぶっちゃけ観なくても大丈夫!

『悪魔のいけにえ』視聴方法

『悪魔のいけにえ』を視聴するならU-NEXTがオススメです。
理由は、作品数が豊富でお試し期間が31日間と長いので、他の作品もこの機会に観まくれます。

作品数動画30万(見放題26万、レンタル4万)
書籍88万(マンガ55万、書籍28万、ラノベ5万)
雑誌170誌以上
月額料金2189円(税込み)
お試し期間31日間
ダウンロード機能有り
有料作品3万本
オリジナル作品×
同時視聴最大4人まで
支払い方法クレジットカード
携帯キャリア決済
U-NEXTカード
PayPal、他
特徴・毎月1200ポイント付与(1p=1円)無料お試し期間でも600ポイント付与
・150誌以上の雑誌読み放題、コミック・書籍も68万冊以上、アダルト有
こんな人にオススメ!・映画もドラマも漫画も見たい!
・エンタメをとことん楽しみたい方!

デメリットは月額料金が高いことですが、映画をたくさん観たいという方は、一度無料お試しを試すのもアリと思います。



U-NEXT公式サイト 31日間無料お試し

『悪魔のいけにえ』(74)

あらすじ

5人の男女がテキサスへ帰郷する途中、男のヒッチハイカーを拾う。このヒッチハイカーはいきなりナイフで自傷行為をし始め、5人は不気味になりヒッチハイカーを追い出す。何とか目的地へたどり着くと、近くに屋敷があるのを発見した彼らはガソリンを分けてもらおうと考え、立ち寄る。しかし、中から出てきたのは、人の皮を被った怪人・レザーフェイスだった。

作品概要
74年に全く無名の監督・スタッフ・キャストによる1本のホラー映画が公開されました。この作品はホラー映画のみならず、全ての映画の原点といってもいいほど、素晴らしくて怖くて面白い。本作ではBGMが一切使用されておらず、効果音だけでの演出となっており、映像でも粗い画質が物語独特の雰囲気を醸し出しており、まるで殺人ドキュメンタリーを見ている気分にさせられます。これに関しては、映画の撮影に使う通常の35ミリフィルムではなく安価な16ミリフィルムを使って、さらに無理やり35ミリまで引き延ばしたため、画像は粗くなっています。しかし、結果的にこれが功を奏し、芸術と呼ばれる映像になりました。これらは、予算の都合上起こったことであり、全く意図しておらず、まさに監督のトビー・フーパーに奇蹟が舞い降りた作品となりました。

『悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲』(13)

前作で生き残ったヒロインの証言により事件が明るみになった殺人鬼一家は自警団により皆殺しにされた。しかし、赤ん坊が唯一生き残っており、赤ん坊は自警団の夫婦によりヘザーと名付けられ育てられる。それから、時がたちヘザーの元に祖母が亡くなったとの知らせが届き、ヘザーは友人たちと祖母が住んでいた屋敷に向かうが、そこには、レザーフェイスが・・・・。

7作目にして1作目の正統続編という、シリーズ物にありがちな、これまでのことは無かったことにしちゃおう作戦が出ました。主演であるヘザー役のアレクサンドラ・ダダリオがすっげぇカワイイ。この子が実は、レザーフェイスの・・・。っていうストーリーで、物語はラストに急展開を魅せてくれます。

『レザーフェイスー悪魔のいけにえー』(17)

殺人一家に生まれたジェドは、5歳の誕生日にチェーンソーをプレゼントされる。近くで少女の変死体が発見されジェドの仕業と思われ、ジェドは更生施設に入れられ、名前も変えられる。10年後、施設で暴動が起き、患者たちは看護師を拉致して脱走。そして、ジェドを後のレザーフェイスとして覚醒させる出来事が・・・。

1作目のレザーフェイスの幼少期~青年期までを描いた前日譚。なので当然殺りまくりのシーンは無く、代わりに施設に入れられ名前を変えられたジェドが物語終盤まで誰か分からないというミステリー要素が楽しめます。最後チェーンソーをもったジェドが起こした行動は、あまりに残酷。

 

 

本ページの情報は21年11月時点のものです。
最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました