『マトリックス』シリーズ3部作まとめ|出演者、最新作情報

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

SF

99年、世界に衝撃を与えた映画『マトリックス』が公開され、スタイリッシュなアクションと「バレットタイム」と呼ばれる視覚効果で世界中を魅了しました。
この作品は、日本のアニメなどから強い影響を受けており、宗教や哲学などとも絡み合わせ、史上最高のSF映画といわれています。
03年には、続編の『マトリックス リローデッド』、『マトリックス レボリューションズ』が公開されそれぞれ大ヒットとなり、21年12月には最新作『マトリックス レザレクションズ』が公開予定。
今回は、おさらいのため『マトリックス』3部作、出演者、新作情報もちょこっとご紹介♪

『マトリックス』を配信中のサービス

配信状況月額料金(税込)お試し期間
AmazonPrimeVideo500円30日間無料
U-NEXT2189円31日間無料
dTV550円初月無料
Hulu1026円2週間無料
Netflix990円~なし
ABEMAプレミアム960円14日間無料

この中でオススメしたいのは、U-NEXTです。

U-NEXTは、月額料金こそ2189円と他の動画配信サービスと比べると高く感じますが、配信している作品数は国内最多、さらに料金内で雑誌も読み放題。新作を配信するタイミングも早く、更新頻度も高い、毎月1200ポイント(1ポイント=1円)が付与(無料お試し期間でも600ポイント付与)されるため、課金作品であってもポイントを使って利用できます。無料期間も31日間ありますので、自分好みかどうか判断するにはいい期間でしょう。



U-NEXT  初回31日間無料お試し

『マトリックス』(99)

AmazonPrimeVideo 30日間無料お試しで観る

あらすじ

大手会社に勤めるトーマス・アンダーソン(キアヌ・リーヴス)は、プログラマーでありながら天才ハッカーという裏の顔を持っていた。ある日、謎の女性トリニティ(キャリー・アン・モス)と出会い、仲間のモーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)を紹介され、「あなたが生きているこの世界はコンピューターが作りだした仮想現実だ。」と告げられ、トーマスは、このまま仮想空間で生きるか、現実世界で目覚めるか。の2択を迫られトーマスは現実世界で目覚めることを選択する。

実は、現実の世界はコンピューターの反乱により、文明は崩壊し、人間はコンピューターの動力源として機械によって培養されていたのだった。

トーマスは、モーフィアスが船長を務める「ネブカドネザル号」に乗り込み、仲間の一員となり、ネオと名乗るようになる。モーフィアスはネオが人類とコンピューターの戦争に終止符を打つ「救世主」だと信じていたため、ネオに仮想空間での戦闘技術などを叩き込んだ。仲間となったネオは仮想空間と現実世界を行き来しながら人類とコンピューターの戦いに身を投じる。

見どころ
全身真っ黒な衣装でキメたネオとトリニティー。『マトリックス』でのロビーでの銃撃戦はアクション映画のお手本でしょう。過剰ともとれる演出は、スローモーションなどを駆使し、スリリングな展開で飽きさせないものになっています。ネオとトリニティーは汗1つかかず兵士の銃弾の中を駆け抜けます。
本作は、ほかにも銃弾を避けるイナバウアーバレットタイムと呼ばれる視覚効果、ネオVSモーフィアスなど盛りだくさんで時間がアッという間に過ぎ去ります。

『マトリックス リローデッド』(03)

AmazonPrimeVideo 30日間無料お試しで観る

あらすじ

現実世界の人類が暮らす最後の砦・ザイオンの場所がコンピューター側に知られ、25万体ものロボットを送り込みザイオンを壊滅させようとしていることが発覚。
ザイオンに残された時間は72時間。ネオたちは、オラクル(預言者)に会う為仮想空間へと向かう。そこでネオはオラクルから、人類を救うにはマトリックス(仮想空間)のソースにたどり着かなくてはならないと言い残します。

ネオはマトリックスの創設者であるアーキテクトとついに対面しますが、そこでネオは究極の選択を迫られることになります。

見どころ
本作の見どころは何といっても高速道路上でのアクションシーン。実はこの高速道路は約2.5㎞の巨大セット。実際に誰も見たことがないアクションシーンを作ろうとして高速道路まで作っちゃうのはさすがです。敵のメロビンジアンからキーメーカーを救い出し、ネオが手下と戦ってる間に、モーフィアスとトリニティーが新しいキャラクターである”ザ・ツインズ”という双子とエージェントに襲われながら逃げるシーン。日本刀を扱うモーフィアス、バイクに跨るトリニティーは最高にクール。
このバイクのシーン、CGじゃなくて実際に「スタントウーマン」というスタントチームの女性が運転してると聞いて驚愕した。

 

『マトリックス レボリューションズ』(03)

AmazonPrimeVideo 30日間無料お試しで観る

あらすじ

ネオは、仮想空間と現実世界の間で彷徨いますがモーフィアスとトリニティーによって助けだされます。ネオはマシン・シティーの幻影を見て、トリニティーとともにマシン・シティーへ向かいます。
一方、ザイオンには敵のロボットが無数に侵入して戦闘となりました。人類の敗北は明らかでしたが、何とか食い止めてる状況でした。
ネオは、マシン・シティーの支配者であるデウス・エクス・マキナと対面。今や人類とコンピューターの共通の敵となったエージェント・スミス(ヒューゴ・ウィーヴィング)を倒したらザイオンへの攻撃を中止してくれと頼みます。

見どころ
前作で姿を現した人類最後の砦・ザイオン。このザイオンに敵のロボットの軍隊が無数に押し寄せてきます。人類も総力を結集して迎え撃ちますが、歯が立ちません。ここで、ネオと最大の敵であるエージェント・スミスの雨の中のラストバトルが繰り広げられます。最終章としてこれまでの伏線やらが回収されていきますが、本作はこれまでのクール&スタイリッシュなアクションとはほぼ無縁で人間の泥臭さが目立ちます(いい意味で)。最後は少しモヤッとするかも。

キャスト紹介

ネオ/トーマス・アンダーソン/演:キアヌ・リーヴス

画像1

(C)1999 Village Roadshow Films (BVI) Limited.
(C)1999 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

大手会社のプログラマーでありながらハッカーとしても活動しているトーマス・アンダーソン/ネオ。人類の救世主となるべく現実世界で目覚めることを選び、仲間とともにコンピューターと戦っていきます。
演じるキアヌ・リーヴスは94年の『スピード』で一躍ブレイク。『マトリックス』シリーズで世界的な大スターとなりました。

トリニティー/演:キャリー・アン・モス

画像3

(C)1999 Village Roadshow Films (BVI) Limited.
(C)1999 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

ネオを現実世界へと導いたこの物語のヒロイン。仮想世界にいた頃は凄腕のハッカーだったらしく、現実世界ではモーフィアスの相棒として機械軍と戦ってきました。その後、ネオの恋人となり、彼を助けるべく奮闘していきます。
演じるキャリーは、モデルとしてデビューした後、ドラマなどに出演。『マトリックス』シリーズで一躍脚光を浴びます。

 

モーフィアス/演:ローレンス・フィッシュバーン

画像14

(C)1999 Village Roadshow Films (BVI) Limited.
(C)1999 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

仮想世界では伝説的なハッカーであり、現実世界のネブカドネザル号の船長を務めるモーフィアス。ネオに対して救世主だと信じこみ、彼に哲学的なアドバイスを送り、人類のために戦います。
演じるローレンスは、顔つきが特徴的で一度見たら忘れられないでしょう。彼は、様々な話題作に出演しており、名脇役といってもいいぐらいです。後の『ジョン・ウィック』シリーズでキアヌ・リーヴスと再共演を果たしています。

『マトリックス レザレクションズ』(21)

21年12月に公開される待望の続編。とはいっても第1作目の続編になるらしく、パラレルワールド的な作品となるかもしれない。
キャストはキアヌ・リーヴスとキャリー・アン・モスが続投。このコンビがまた劇場で観られるのは嬉しいかぎりだ。

 

本ページの情報は21年9月21日時点のものです。

最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました