サメ映画の金字塔『ジョーズ』作品解説

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

ホラー
写真:Album/アフロ

暑い夏は海で泳ぎたいですね♪
今回は、海に入るのが怖くなる映画『ジョーズ』をご紹介します。

 

『ジョーズ』(1975)


ジョーズ (字幕版)

Amazonプライムビデオで観る

動物が恐怖の対象となるホラー映画では間違いなくこの『ジョーズ』がナンバー1でしょう。海水浴場の近くに住んでる僕としては、怖さもトラウマになるほど超弩級で、今だに海に行くとこの『ジョーズ』を思いだします。

遊泳禁止!!映画『ジョーズ』の感想

物語の舞台となる小さな町の海水浴場には、可愛らしい別荘と美しい浜辺が広がり、訪れる人々を魅了しています。

しかしある夜、海に飛び込んだ女子学生が何者かに襲われ、その正体が巨大なサメであることが明らかになります。サメが闊歩する海中での緊迫感あるシーンは、まさに見るものを飲み込ませる迫力。そして後半は、警察署長、海洋学者、そして漁師の3人が、クルーザーに乗ってサメとの壮絶な戦いに挑みます。特に、カメラワークが巧妙に絡み合い、観客も船とサメの攻防戦に引き込まれていくでしょう。

あの有名なテーマ曲も加わり、この作品はどんどん盛り上がっていきます♪物語の舞台となってる小さな町の海水浴場は、浜辺があり別荘があるという一見どこにでもありそうな景色が広がっています。そういう親しみやすい光景の中で突如、惨劇が起こります。

この映画の素晴らしい点は、クライマックスの対決までほとんどサメの姿を見せないことです。

サメには背ビレがあり、そのヒレが海面からでて、近づいてくるだけでも泳いでいる人はパニックを起こします。それ以外にも、波に混じる血の赤色や噛み殺された死体など、サメを暗示する要素を間接的に見せることで、ジワジワと恐怖心を植え付けます。本体が見えないため、観客はどのような怪物が現れるか想像するしかありません。

クライマックスの対決では、樽を結んだ銛をサメに打ち込んで、樽の浮き沈みでサメの動きや潜水能力、そして噛みつく力の破壊力まで把握することができます。その場面で主人公たちが見せる駆け引きの見事さにも心が踊ります。 まさに、画面と観客を恐怖で一体化させ、面白くてあっという間に過ぎ去る、革新的な映画と言えるでしょう。

 

 

終わりに

学生の頃、学校終わりや部活終わりにみんなで海行くと、必ず1人は「サメや~」といって驚かす奴、けっこういた。

 


本ページの情報は23年6月時点のものです。
最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました