POV映画の最高傑作!?『REC/レック』シリーズ作品一覧、まとめ!!

5.0
PR

本ページはプロモーションが含まれています。

ホラー

全編が手持ちカメラのレンズを通した主観で描かれるサバイバルホラー。POV(ポイント・オブ・ビュー)とはカメラの視線と登場人物の視線が一致した撮影方法のことであり、すでに99年に『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』でも使われていました。この撮影方法ってあまり人気が無いんですよね。観てると酔ってくるとか映像がブレブレだとか、僕もそう思っててこの手の映画は敬遠してたんですが、この『REC/レック』はあまりの面白さに感動してしまったほど。
これは、主人公をテレビ局のレポーターに設定してるため、自然と手持ちカメラである理由がハッキリと描かれており、取材陣が何らかの事件が起きたアパートに入っていき、そのアパートで起こる惨劇と脱出劇が映し出されます。
この『REC/レック』は、本家スペインで4作品が製作され、ハリウッドでもリメイクされました。ハリウッド版は、1作目は同じですが、2作目はオリジナルの続編を製作してるのでコチラも要チェック♪

『REC/レック』(2007)


消防士たちに密着取材中のテレビレポーターのアンヘラ。通報を受けたため現場へ向かう消防隊に同行し、とあるアパートを訪れる。そこには、血まみれになった老婆がおり、駆けつけた警察官らを襲い始める。閉ざされたアパートの中で1人、また1人と感染していきアンヘラは想像を超える恐怖に見舞われる。
舞台は何階建てかのアパートの中なので、「上に逃げたら、逃げ場がないじゃないか」という恐怖をこれでもかと味わえます。実際に、上の階からカメラが見下ろすと”奴ら”が階段を上がってくる場面が映され、この時の追い詰められた感覚、夜の上に無理やり停電させられてるので暗闇を延々と逃げる感覚は、実にスリリング。アパートの上に行けば行くほどヤバさがアップしていくので、最上階の恐怖は半端じゃない。作品の作りもPOVとはいえ、カメラアングルやストーリーの進め方など、かなり計算して作られている、間違いなくホラージャンルの中で最強の1本だ。

『REC/レック2』(2009)


前作のラストから物語は続く。アパートの中で起こった伝染病を調べるため専門家が送り込まれ、それを護衛するSWATチーム、さらに意外なゲストも登場。彼らを待ち受ける恐怖とは・・・。
前作の唯一の生き残りであるアンヘラも登場し、感染の原因を突き止めようとする一行。謎はわかったのでスッキリはするが、これが好きな人と嫌いな人の2パターン分かれると思う。物語は、主にSWATチームの視点で描かれるため、前作よりアクション色強めで楽しめる。
この『REC/レック』1&2は、ホラー映画としてのエンタメ感、またPOV作品としての緊張感や恐怖感は、僕の中で最高到達点に達していると思う。なので是非、1と2をセットで観ていただきたい。

『REC/レック3 ジェネシス』(2012)


晴れて結婚式を迎えたコルドとクララは、幸せの絶頂にいた。突然、新郎の叔父が苦しみだし、何かに感染したように他の出席者を襲い始める。会場は混乱に陥り、コルドとクララは離れ離れになってしまった。2人は、感染してしまった友人たちに立ち向かいながら、再び再会しようとする。
POV方式が売りだったが、この3作目では、序盤だけ。前作と同時刻の別の場所で起こる恐怖。1&2とは一応、関わりがあるものの、特に新しさはない。途中で花嫁が「結婚式は花嫁が主役やぞ、ゴラァ」「何しとんねん、ワレどもォ」とブチ切れて、チェーンソーを手に取り、”奴ら”を切り刻む姿はエモい。

『REC/レック4 ワールドエンド』(2014)


REC/レック4 ワールドエンド(字幕版)

AmazonPrimeVideo 初回30日間無料お試し

U-NEXT  初回31日間無料お試し

4作目にしてシリーズ最終章。第2作で唯一生き残ったアンヘラのその後が描かれている。
アパートから助け出されたアンヘラは、貨物船を改造した臨時施設へと隔離された。船内には、リカルテ医師のもと厳重にセキュリティが敷かれ、多くの兵士が警備にあたっていた。ある時、感染している1匹の猿が逃げ出し、瞬く間に船内に感染が拡がり大パニックに。

本作は、完全にPOVで無くなった。時系列的には、1作目、2作目、4作目の順番になる。舞台は閉鎖感のある船内で、1、2作目のアパート同様、不気味な雰囲気を醸し出しています。ストーリーもどんでん返しがあり、中々スリルを楽しめます。ただ、やはりPOVでなくなったのは少し残念。最終章ならば1作目のような衝撃を与えて欲しかった。・・・と思う。

 

『REC:レック/ザ・クアランティン』(2008)


Rec/レック:ザ・クアランティン (字幕版)

AmazonPrimeVideo 初回30日間無料お試し

U-NEXT  初回31日間無料お試し

本家スペインのハリウッド・リメイク版。なので内容は全て1作目と同じ。

 

『REC:レック/ザ・クアランティン2 ターミナルの惨劇』(2011)


Rec:レック/ザ・クアランティン2 ターミナルの惨劇 (字幕版)

Rec:レック/ザ・クアランティン2 ターミナルの惨劇 (吹替版)

AmazonPrimeVideo 初回30日間無料お試し

U-NEXT  初回31日間無料お試し

ハリウッドリメイク版のオリジナルの続編。ロサンゼルス空港を離陸した小型旅客機内で突然1人の男が嘔吐し、暴れ出す。飛行機は空港へと引き返し、緊急着陸するが、ターミナルは厳戒態勢が敷かれており、乗客たちは、ターミナルに閉じ込められてしまう。やがて、1人ずつ感染が拡まっていき・・・。

当然、POVではなくなっている。一応、前作との繋がりはあるものの、本家とは違い、こちらはそのままウイルス感染を原因としています。『REC/レック』というよりは普通のゾンビ映画としてなら充分楽しめる。

 

 

 

本ページの情報は21年07月時点のものです。

最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました