映画『パラノーマル・アクティビティ』シリーズ!作品一覧、感想&あらすじ!!

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

ホラー

2007年に公開され、社会現象ともなったホラー映画『パラノーマル・アクティビティ』。超低予算(日本円で約135万円)で製作されたにも関わらず、興行収入は1億ドル(日本円で90億円)以上稼ぎ出したというから製作陣は笑いがとまらないだろう。全編を通してビデオカメラで撮影してるためリアリティがあり、口コミで広がり大ヒットを記録、次々と続編が製作された。
今回は、そんな低予算映画『パラノーマル・アクティビティ』シリーズの全作品をご紹介♪

『パラノーマル・アクティビティ』(2007)


パラノーマル・アクティビティ(字幕版)

一軒家で暮らすミカとケイティの若いカップル。2人は夜中に家の中で起こっている異変に気付いた。原因を探ろうとミカがビデオカメラを購入し、部屋に設置するとビデオには衝撃の映像が・・・。

ビデオカメラで撮影してるのはリアリティが増すし、中々いい手法。実話っぽい雰囲気なんかもでてたりする。低予算で作ったことを考えると、要はお金ではなくアイデア1つで面白い映画は作れるってことだね。ちなみにこの作品は、あのスピルバーグ監督がリメイクの話がでて「これ以上のものは作れない」と絶賛したとか。

AmazonPrimeVideo 初回30日間無料お試し

『パラノーマル・アクティビティ2』(2010)


パラノーマル・アクティビティ2 (字幕版)

パラノーマル・アクティビティ2(吹替版)

ある日、クリスティとダニエルが帰宅すると家が荒らされており、クリスティの姉からもらったペンダントが無くなっていた。ダニエルは防犯のため家の中にビデオカメラを設置する。その日を境に不思議な現象が起こるようになり、クリスティに悪魔がとり憑いたと信じたダニエルは、儀式によってクリスティの姉・ケイティに悪魔を移動させた・・・。

続編ではあるが、内容は1作目の前日譚である。1のケイティの妹家族が主人公。前作でアホほど儲かったのか舞台となる家は豪華で、恐怖演出もパワーアップ。ラストのケイティの行動には衝撃が走ったね。地味なシリーズだけど、1人またはカップルで観るには丁度いいね。

AmazonPrimeVideo 初回30日間無料お試し

『パラノーマル・アクティビティ3』(2011)


パラノーマル・アクティビティ3 (字幕版)

パラノーマル・アクティビティ3(吹替版)

舞台となるのは、1作目の18年前、ケイティとクリスティの姉妹が幼少期の頃、家族が撮影したホームビデオ。カメラが捉えていた映像には姉妹が鏡の前で行う”怖い遊び”を始め、無数の超常現象だった。それは、次第にエスカレートしていき・・・・。

1作目、2作目で姉妹に起こる恐怖を描き、この3作目で姉妹の幼少期の頃おきた恐怖が描かれる。時代設定が1988年なので当然、ビデオテープなのだが、映像が凄く綺麗でとてもリアルさは感じられず・・。幼い姉妹がメインキャストなため不気味さはあるが、ジワジワくる感じの怖さではなく急にビックリ!タイプの怖さ・・・。

AmazonPrimeVideo 初回30日間無料お試し

『パラノーマル・アクティビティ4』(2012)


パラノーマル・アクティビティ4 (字幕版)

女子高生のアレックスは、両親と弟と暮らしていた。ある日、向かいの家の母子家庭の母親が救急車で運ばれたため、子供のロビーを預かることに。ある晩、アレックスのボーイフレンドにチャットカメラでアレックスが寝ている映像を見せられ、そこに映っていたのはロビーの奇行・・・。それから家では奇妙な出来事が起こり始め・・・。

2から5年後の物語。本作の見どころは何といっても主演のキャスリン・ニュートン(ザ・スイッチでの主演)。可愛すぎますね。PCカメラなどが追加されて一気に臨場感が増してきた感があります。・・・が、恐怖度は低いかも。オカルトホラーというよりビックリ箱ホラーとしてなら充分楽しめる!

AmazonPrimeVideo 初回30日間無料お試し

『パラノーマル・アクティビティ 呪いの印』(2014)


パラノーマル・アクティビティ/呪いの印 ノーカット版 (字幕版)

米カリフォルニア州オックスフォードに暮らす青年ジェシーは18歳の誕生日を迎えた。・・・が、彼は何者かに嚙みつかれたような歯型が左腕にあるのに気づく。やがて、彼の廻りで不可思議な現象が起き始める。ジェシーは友人とともに映像を記録することに。

本作は正当な続編ではなくスピンオフの立ち位置。本家『パラノーマル・アクティビティ』とは繋がりがねくただのホラー映画として観ることをオススメ。これまで固定カメラを主に使っていたけど、今回は手持ちカメラに変更されてるが、それが恐怖を半減させたかも。ストーリーを作りこんだ方がよかったのでは?とツッコミたくなる。

AmazonPrimeVideo 初回30日間無料お試し

『パラノーマル・アクティビティ5』(2015)


パラノーマル・アクティビティ5 (字幕版)

パラノーマル・アクティビティ5 (吹替版)

かつてケイティとクリスティが住んでいた家に、ライアン、エミリー夫妻と娘のリーラが引っ越してくる。ある日、夫婦は物置でビデオテープとビデオカメラを見つけ、興味本位で観てしまう。それ以来、彼らの周囲で怪異な出来事が起こるように。リーラの様子もおかしくなっていき、カメラには衝撃的なラストが・・・。

本作は3の後日談であり、2の前日譚の作品。シリーズでは初の3D映画として公開された。シリーズ最終章なんだけどこれまでの謎の答えがあるわけでもなく終わりが見えない。まだこのシリーズ続くのか?

AmazonPrimeVideo 初回30日間無料お試し

まとめ

超低予算で製作され社会現象を巻き起こした伝説のホラー映画『パラノーマル・アクティビティ』。1のアイデアは秀逸でしたが、シリーズを重ねるにつれマンネリ化していくのは仕方ないですね。POV作品の中では、いい出来栄えだと思います。
夏のお供にどうぞ♪

 

 

本ページの情報は21年07月02日時点のものです。

最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました