映画『死霊館』シリーズ!作品一覧、感想&あらすじ!!

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

ホラー
(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

2010年以降、公開されたホラー映画の中で大成功を収めている『死霊館』シリーズ。超常現象研究家のエド&ロレイン・ウォーレン夫妻が遭遇した実際の出来事をベースに製作されたためホラーとしてのガクブル度はお墨付き。監督は『アクアマン』『ワイルド・スピード SKY MISSION』『ソウ』シリーズなどを手掛けた凄腕のジェームズ・ワン。物語の作り方がとにかく上手いですね。現在公開されてるのは、『死霊館』シリーズ2作品、『アナベル』シリーズ3作品、スピンオフが2作品の合計7作品です。それぞれ公開順に解説していきます。

 

夫のエドはカトリック教会が唯一公認した非聖職者の悪魔研究家であり妻のロレインも透視や霊視能力を持っている。

ウォーレン夫妻  Wiki

 

『死霊館』(2013)


死霊館(字幕版)

死霊館 (吹替版)

Amazon Prime Video 初回30日間無料お試し

1971年、両親と5人の娘たちが夢のマイホームに引っ越してくる。少し古ぼけてはいるが念願の家に興奮する一家だったが、不思議な現象は発生する。娘たちにも危害が及んだため一家は超常現象研究家のウォーレン夫妻に助けを求める・・・。

記念すべき『死霊館』ユニバースの第1作目。怖さの見せ方、カメラワークの上手さ、キャスト陣の熱演が素晴らしく大ヒットを記録した作品。ウォーレン夫妻が悪魔の棲み付いた家に引っ越した一家を助けるべく奮闘します。怪奇現象が起こるシーンはただただガクブル((((;゚Д゚))))。ちなみに本作の事件は、著名な学者がキャリアの中で唯一100%本物と認めた事件だそう

『アナベル 死霊館の人形』(2015)


アナベル 死霊館の人形(字幕版)

アナベル 死霊館の人形(吹替版)

Amazon Prime Video 初回30日間無料お試し

もうすぐ子供が生まれるジョンとミア夫妻。ジョンは人形好きなミアのためにアンティーク人形をプレゼントする。その夜、悪魔に関わるカルト集団の一味に襲われるも警察が駆けつけ殺害する。犯人は、隣に住むアナベル・ヒギンズとその恋人。ミアはジョンに人形を捨ててほしいと頼み、ミアは無事に女の子を出産。夫妻は新しいアパートに引っ越し、荷ほどきをしていると捨てたはずの人形が・・・。

アナベルシリーズの第1作目。『死霊館』に出てくるアナベル人形のルーツが語られる。『死霊館』に比べると恐怖度は少なめ。実話がベースになってるのでそこまで派手な演出はできないのでしょう。このアナベルは実在の人形で今は、ウォーレン夫妻の保管庫で厳重に管理されてます(月2回、神父が除霊)。実際の人形は映画とは違って”ラガディ・アン”という人気絵本のポップな人形だそう。

 

『死霊館 エンフィールド事件』(2016)


死霊館 エンフィールド事件(字幕版)

死霊館 エンフィールド事件(吹替版)

Amazon Prime Video 初回30日間無料お試し

77年、ロンドン北部、エンフィールドで暮らす4人の子を育てるシングルマザーは、毎日のように続くポルターガイスト現象に頭を悩まされていた。そして、11歳の少女ジャネットから発せられる70過ぎの老人の男の声・・・。一家はウォーレン夫妻に助けを求める。

『死霊館』の2作目。おそらく『死霊館』ユニバースで一番恐ろしい。このエンフィールド事件はもちろん実際の事件であり、長期間続いたため音声テープや写真、動画などあらゆるポルターガイスト現象の記録が残されている。警察官を含めた目撃者も多数。それでも作り話だという声もあり、実に多くの検証もされた。例えば、11歳の少女が老人の男の声を出すことは可能か?・・・とか。・・・もはやこの事件をポルターガイスト現象ではないという可能性はゼロに近い・・・。

 

『アナベル 死霊人形の誕生』(2017)


アナベル 死霊人形の誕生(字幕版)

アナベル 死霊人形の誕生(吹替版)

Amazon Prime Video 初回30日間無料お試し

幼い娘を亡くした人形師とその妻が暮らす館に、孤児院から6人に少女とシスターがやってくる。少女たちは新生活に期待していたが、館には不気味な空気が漂っており、不可解な現象が起き始める。ある晩、少女ジャニスは、人形師が作った人形アナベルを発見し、呪いの封印が解かれたアナベルは少女たちを追い詰めていく。

 

可憐な少女たち呪いの人形・・・これだけでゾクゾクしてきますね。アナベル人形がとてつもなく怖いですが、残酷描写もなく不快感もないので素直に怖さを楽しめる。ストーリーは秀逸で、僕らの視覚と聴覚にこれでもかと迫ってくる。繰り返しますが、アナベル人形は実在しているので本物を少し調べてから観たほうが楽しめるかも。『アナベル』シリーズは、ストーリーはほぼフィクションですから。

 

『死霊館のシスター』(2018)


死霊館のシスター(字幕版)

死霊館のシスター(吹替版)

Amazon Prime Video 初回30日間無料お試し

1952年、ルーマニアの修道院で一人のシスターが自ら命を絶つ。しかし、事件に不可解な点が多く、真相究明のためバーク神父と見習いシスターのアイリーンが派遣される。調査中に修道院に隠された秘密に辿り着き、恐るべき存在の「悪魔のシスター」と対峙することに・・・。

『死霊館』シリーズは身近な恐怖というものが感じられるが、今作は少しこれまでと毛色が違い、舞台は50年代の修道院。だからか怖さはほとんどない。最もシスター姿の悪魔は充分怖いが・・・。時系列的に『死霊館』シリーズの最初の物語なので、本作から観てもいいでしょう。

 

『ラ・ヨローナ 泣く女』(2019)


ラ・ヨローナ ~泣く女~(字幕版)

ラ・ヨローナ ~泣く女~(吹替版)

Amazon Prime Video 初回30日間無料お試し

70年代のロサンゼルス。ソーシャルワーカーのアンナは、ある母親から子供たちが危険にさらされてるという連絡をもらうが、これを無視。実は泣き声を聞いた子供が連れ去られるというヨローナの呪いだった。そして、アンナの2人の子供にもヨローナの魔の手が・・・。

本作は、夫に浮気をされ嫉妬に狂った妻(ヨローナ)は、夫が世界で一番愛している我が子を溺死させてしまう。それを後悔し、自らも川に身を投げ、呪いとなってこの世を彷徨い、子供たちをさらっていく。という古くから中南米に伝わる怪談がベースになっている。
完全なフィクションなのでそこそこ楽しんで観れるかも。ヨローナが日本の最恐ホラー『リング』の貞子っぽいところが残念。

 

『アナベル 死霊博物館』(2019)


アナベル 死霊博物館(字幕版)

アナベル 死霊博物館(吹替版)

Amazon Prime Video 初回30日間無料お試し

超常現象研究家のウォーレン夫妻の元に、呪いの人形・アナベルが運び込まれた。夫妻は人形を地下の”博物館”に厳重に封印した。ある日、夫妻は家を空けることになり、娘のジュディはシッターとしてやってきた年上のメアリーやダニエラとともに一夜を過ごすことに。ところが、ダニエラが勝手に”博物館”に入り込み、アナベルの封印を解いてしまった。アナベルはほかの悪霊たちも呼び起こし、少女たちに襲い掛かる。

ザ・アトラクション・ホラー・ムービー。怖さはなくて家族でカップルで楽しんで観れる。個人的には一番好き(怖くないからって理由ではない)。こんな”博物館”に入ってくやつの気がしれん。

 

『死霊館』シリーズ  時系列順

このシリーズは、作品のつなげ方が非常に上手いのですが、公開順に観ると少しわからなくなってしまいます。ですので初めて観る方は時系列順に観ていくことをオススメします。

  • 『死霊館のシスター』(2018)
  • 『アナベル 死霊人形の誕生』(2017)
  • 『アナベル 死霊館の人形』(2015)
  • 『死霊館』(2013)
  • 『アナベル 死霊博物館』(2019)
  • 『ラ・ヨローナ 泣く女』(2019)
  • 『死霊館 エンフィールド事件』(2016)

『死霊館』シリーズは、ウォーレン夫妻の実体験をもとに製作され、アナベル人形も実在していますが、映画はほとんどフィクションです。ただ、『死霊館』『死霊館 エンフィールド事件』は、たいして脚色はされてないと被害にあった一家も語っています。

 

 

 

本ページの情報は21年06月時点のものです。

最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

wanwan-dog
wanwan-dog
wanwan-dog

take-channelのマスコットキャラクターの雑貨です。
Tシャツやマグカップ、クッションなどお家で映画を観るときにピッタリな商品を取り揃えております。

ホラー
SNSをフォローして最新記事をチェック
take-channel
タイトルとURLをコピーしました