映画『アクアマン』感想&見どころ!!

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

アメコミ DC
(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC Comics

冒険と海中の脅威の映像美、映画『アクアマン』の感想・見どころ紹介です。

『アクアマン』(2018)


アクアマン(字幕版)

アクアマン(吹替版)

Amazon Prime Video 初回30日間無料お試し

 

◎あらすじ・結末

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC Comics

灯台守のトムは嵐の夜に流れ着いていた女性を発見し、目覚めた彼女は海底の王国「アトランティス」の王女だと名乗ります。王女アトランナとトムとの間に子供ができ、アーサーと名付けられました。数年が経ち、アトランナはアトランティスから迎えが来たことでアーサーやトムと別れることに…アーサーはいつかの日か母に会えると信じ、アトランティスのバルコから泳ぎ方や戦い方を教わりつつ、父と過ごします。

大人になったアーサーは「アクアマン」と呼ばれ、地元の海で人を助けていました。ある日、大津波が起きてトムが巻き込まれ、そこにメラが助けに来ます。海底の王国の一つ王女だったメラは、オーム王が人間を滅ぼそうとしているとアーサーに伝えました。アーサーは王の座に興味はありませんでしたが、人間を守るためにアトランティスへ行くことを決意。腹違いの弟であるオーム王と決闘し、武器が壊されたアーサーはピンチに陥ります。それを見ていたメラは彼を助けてアトランティスを脱出。伝説の矛「トライデント」を手に入れるのを優先します。

メラの案内でアーサーはサハラ砂漠や地上の街を周り、2人の仲が深まっていきました。ついにトライデントの在処がわかりましたが、そこにブラックマンタが襲ってくるのです。ブラックマンタを名乗る男はアーサーに恨みを持っていたため、容赦ない攻撃を仕掛けます。アーサーは街の人たちを守りつつ戦い、ブラックマンタを退けるのです。
海に出た二人は暗い海の底で生きるモンスターのトレンチの群れに囲まれて窮地に陥りつつも光の見える水底へ。そこでアーサーはアトランナに再会し、彼女は大きくなったアーサーの姿に喜びつつ、トライデントへと案内します。そこに巨大な海獣が立ちはだかりますが、アーサーはトライデントを引き抜くことに成功。アーサーは海獣や海の生物の力を借りてオーム王の元に急ぎます。

その頃、オーム王は他の海底王国に赴き、半強制的に協力を仰いでいました。彼は人類を滅し地上奪還を目論んでおり、自軍に従わない軍勢を相手に大規模な戦いを始めます。そこにアーサーが登場し、各軍の戦いを止めるため海獣や生物を率いて戦闘に参加。最後はアーサーとオーム王が再び一騎打ちをし、アーサーが勝利を収めました。オーム王は捕縛され、アーサーはアトランナと父の元に戻って両親は再会を喜びます。

◎感想

・登場人物と戦闘の見どころ

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC Comics

映画冒頭からアトランナの存在が印象的です。トムをにらむようにして人間に心を開くようには見えず、一方で地上のモノに興味を抱く様子が好奇心旺盛な子供のようでした。アトランナは映画の後半にも登場するため、彼女の美しくも気高い生き様に注目でしょう。

大人になったアーサーの活躍や戦いも凄かったですね。特に最初の潜水艦を襲う海賊から船員を助ける時の戦いは豪快でした。海賊を持ち上げて叩きつけたり、重厚なドアを壊しつつその向こう側に隠れる海賊も倒す…その力強さに圧倒されつつも、船員とのやり取りはユーモアもあるので時に笑ってしまいます。

デビッドが武器や防御面をカバーするためスーツを着て「ブラックマンタ」として現れた際にはとても強そうだと思いました。大きな赤い目の部分から高威力の光線を放ち、アーサーの攻撃を受けても引かないためハラハラさせられます。そして、建物などが爆発されるのが派手な演出や、街の人もいる中で戦うためアーサーが人間を守りつつ動くのが見どころでしょう。

オーム王とアーサーの一騎打ちが海中で行われ、縦横無尽に動きつつ武器を振り回す2人の戦いは互角かと思われました。しかし、オーム王が身体を大きく回転させながら武器を叩きつけて、アーサーの武器が破壊されてしまうのです。
ラストで再戦するオーム王とアーサーですが、今度は海上で嵐の中で戦いとなりました。水飛沫やアーサーがトライデントを振り回す演出が見どころで、アーサーがオーム王の武器を破壊するシーンはスローモーションで描かれるのも見入ります。

・このシーンに注目!

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC Comics

『アクアマン』の注目シーンはやはり海の中でしょう。アーサーやメラたちが海で漂う姿や戦闘の迫力も凄かったです。水中で戦っているように見せるために、撮影は宙に浮いた状態で泳いだり戦ったりしているので、海の中の浮遊感を感じさせました。実際に水中で撮影しているように見えるため、それだけでも十分見入ってしまいます。
光が射さないアトランティスですが、建物やクラゲなどの海の生物、行き来する無数の乗り物が光っていてまるで夜景のようです。その幻想的な景色にアクアマンも目を奪われるのも納得でしたね。そのアトランティスで、メラとアーサーが乗り物で海中チェイスを繰り広げるのも見どころでしょう。追っ手から撃たれて乗り物を回避させつつ、美しいアトランティスを駆け回るため緊張感があります。

海の中の映像美は『アクアマン』ならではの見どころですね。『ジャスティス・リーグ』では地上戦が主で、仲間と協力して戦うのが見ものとなったアーサー。そのため、今作は水中での戦いや演出にさらに注目しつつ、アーサーことアクアマンの活躍を楽しめる作品だと言えるでしょう。


 

 

 

 

本ページの情報は21年06月22日時点のものです。

最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました