Fire TV stick&Fire TV cubeの使い方を解説

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

動画配信
Amazon.co.jp

Amazonプライムビデオを大きなTVで楽しむために、「Fire TV stick」を検討しているといいう方はかなり多いのではないでしょうか?最近では「Fire TV cube」という新しいデバイスも販売されているため、自分に用途に合わせて使いたいと考える方は多いでしょう。そこで今回は、「Fire TV stick」と「Fire TV cube」のそれぞれの使い方について解説していきます。

*本記事内の画像や画像下の文字をクリックしていただけるとAmazon詳細ページへいくことができます。

Fire TV stickとは?

Fire TV stickとは、さまざまな動画配信サービスの映像を手軽に見ることができるデバイスです。販売元はAmazonですが、Amazonプライムビデオ以外にもNetFlixやYouTube、TVerなどを楽しむことができます。また、ブラウザをダウンロードすることも可能なので、TV画面を使ってネットで検索をすることも可能となっています。

Fire TV stickの使い方

Fire TV stickをテレビに接続する方法
Fire TV stickをテレビにつなぐためには、Wi-Fiが必須となります。接続方法は簡単で、Fire TV stickの本体とテレビのHDMI端子に接続し、電源をコンセントにつなげば自動的に初期設定の画面が表示されます。その指示に従ってWi-Fiをつないで、デバイス上でAmazonアカウントのログインを行えば、必要なアプリがダウンロードできるようになります。自分が使いたいと思うアプリケーションをインストールしたら、すぐに使うことが可能となります

Fire TV stickの操作方法

Fire TV stickには、リモコンがついています。そのため、基本的にはテレビのリモコンと同様に使うことができます。リモコンには、「Amazonプライムビデオ」「NetFlix」「DAZN」「Amazonプライムミュージック」の4つを押すだけで起動することができるボタンがあり、電源がオフの状態でもテレビの電源がついてアプリが起動します。このアプリをよく利用する方はとても便利に感じるでしょう。また、リモコンには音声コントロールボタンがついており、これを押して話すことによってアレクサが対応して操作を行ってくれます

 

Fire TV Stick(第3世代)          (参考価格 4,980円)

Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

 

Fire TV Stick 4K            (参考価格    6,980円)

Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

Fire TV cubeとは?

Fire TV cubeは、テレビで動画配信サービスの映像をTVで楽しむことができるという点ではFire TV stickと同じです。違う点としては、リモコンを使うことなくすべてアレクサに話しかけることによって、テレビの操作を行うことができるという点です。さまざまな動画配信サービスのコンテンツをハンズフリーで楽しむことができるという点が便利だと感じている方は多くいます。また、より4Kの鮮明で綺麗な画像を映してくれますし、速度も早くなっているので快適だと感じる人は多いでしょう。

Fire TV cubeの使い方

Fire TV cubeをテレビに接続する方法
Fire TV cubeをテレビに接続する方法は、テレビのHDMI端子にケーブルを使ってつなぐか、AVアンプにつなぐかの2択となります。どちらの場合でもテレビの近くに置く必要があり、正面には障害物を置けません。
Fire TV cubeは有線LANのみ対応している形となります。事前に有線LANをつないでおけば、自動でネットにつなげてくれるので、手軽です。電源を入れれば、自動的に接続を行ってくれます。接続が終了したら、画面の表示に沿ってAmazonのアカウントにサインインし、アカウントを登録しましょう。そのまま表示の画面の内容を確認して進めれば、ホーム画面にたどりつきます。

Fire TV cubeの操作方法

Fire TV cubeの操作方法は、音声でアレクサに話しかけるだけです。Fire TV cube本体に向かって、「アレクサ、テレビの電源つけて」と言うと、自動でテレビをつけてくれますし、「アレクサ、おすすめの映画を検索して」というと、その時にAmazonプライムビデオ内でおすすめされている映画を表示してくれます。あまり機械の操作が苦手だという方でも手軽に行えるという点がとても便利です。
また、Fire TV cubeにはリモコンも付属されています。このリモコンでの操作もかなり早いので、自分の好きな方でテレビを操作することができます。

 

Fire TV Cube           (参考価格 14,980円)

Fire TV Cube – 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

まとめ

いかがでしたか?Fire TV stickFire TV cubeはどちらもテレビで映像配信サービスを見るために便利な方法です。そのため、利用すればこれまで以上にストレスフリーで楽しむことができるでしょう。Fire TV stickは比較的安価ですし、Fire TV cubeは少し値が張りますがその分便利さは高まるので、自分の用途に合わせて選ぶことをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました