絶対に観てほしいジブリアニメ作品!!おすすめ6選

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

○○選 映画

ジブリ作品って日本が世界に誇れる名作ぞろいですよね。子供から大人まで世代を選ばず人気があります。
その魅力は、なんといっても1作品ごとに作りこまれた世界観に個性豊かなキャラクターたち、リアリティのある美しい映像など、皆が夢中になるのもうなずけます。
ただ、作品が多くて初心者はどれを観たらいいかわからないということも。そこで、この記事では、これだけはって作品を6つおすすめしたいと思います。



『風の谷のナウシカ』(1984)

(C)1984 Studio Ghibli・H

「火の七日間」と呼ばれる最終戦争から1000年後が舞台。「腐海(ふかい)」と呼ばれる有毒な森、巨大な蟲、そして、戦争の原因である巨神兵が復活しようとしたとき、風の谷の王女であるナウシカが、国を守ろうと奮闘する。

公開から40年近くたっているのに今だに熱狂的なファンがいる本作。哲学的なファンタジーであり、内容は大人になってからでないと理解できないかもしれない。
この作品では、環境汚染や戦争、腐海から発せられる有毒な菌から身を守るため、ナウシカたちはマスクを着用する場面が多い。奇しくも今現在の人類と非常に共感する場面が多々あり、現実味を持って観れるハズ。

『となりのトトロ』(1988)

(C)1988 Studio Ghibli

田舎へ引っ越してきた草壁一家。ある日、サツキとメイの姉妹は、子供の時しか会えないと言われる不思議な生き物・トトロと出会うことで不思議な体験をしていく。

「ジブリ作品で一番は?」と聞かれたらこの作品を挙げる人多いんじゃないでしょうか。トトロ、ネコバス、まっくろくろすけ、どのキャラも魅力的に描かれ田舎の風景も素晴らしく、癒しを求めるにはもってこいの作品。普段の生活で少し見方を変えたら自分もこの世界に迷い込んでしまうのではないか?と思わせられるのがこの作品の魅力だね♪

『天空の城ラピュタ』(1986)

(C)1986 Studio Ghibl

鉱山で働くパズーはある日、空から降ってきた少女シータと出会う。それから2人は、シータの持つ「飛行石」を狙う政府や海賊などの陰謀に巻き込まれながら、空に浮かぶ島・ラピュタを目指す。

これぞエンターテインメントの傑作。血沸き肉躍る最高の冒険活劇!!冒頭からラストまでハラハラドキドキの連続。人間にどういうものを見せたら面白いと思われるか徹底的に突き詰めている。パズーとシータのボーイ・ミーツ・ガール模様、スリリングな展開、純粋なまでの活劇に子供の頃出会えて良かったと思わせてくれる。敵役のムスカ大佐が非常にいい味だしてるね♪

『魔女の宅急便』(1989)

(C)1989 角野栄子・Studio Ghibli・N

古くからのしきたりで魔女としての修行の旅に出ることになった13歳のキキ。相棒の黒猫ジジとともに町にたどり着いたキキは、パン屋のおソノに気に入られ、部屋を借りるかわりに店の手伝いをしながら配達屋を始める。

女の子の挫折や成長を見事に描いた作品。他のジブリ作品と比べて少し地味な印象もあるけどキキを巡る様々な出来事がつながる様は素晴らしい。清涼感と飛翔感を兼ね備え、夢と希望を与えてくれる世界観に脱帽。あと、黒猫のジジといい配達先の犬といい、頭良すぎでしょ!!

『もののけ姫』(1997)

(C)1997 Studio Ghibli・ND

室町時代の日本が舞台。タタリ神に呪いをかけられ、それを解くために西方へ旅立ったアシタカは、人間でありながら神々の側につくもののけ姫・サンと出会う。

作風が素晴らしく厳しく儚く美しい世界観をだしている。映像の緻密さ、テーマ性など深みがありすぎて子供向けのアニメではないかもしれない。ただ、作品は素晴らしく日本の文化や歴史に根差した映画という点ではこの作品は傑出した作品だね。

『千と千尋の神隠し』(2001)

(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM

10歳の千尋は、両親と車で新居に向かう途中、森の中にあるトンネルに迷い込んでしまう。千尋は怖がるが両親はトンネルの向こう側へ。そこは、神様たちが住む世界で、いつのまにか出口も消えパニックになりますが謎の少年・ハクと出会い、湯婆婆が仕切る銭湯「油屋」で働くことになり、「千」という新しい名前を与えられる。

本作は映画『鬼滅の刃 無限列車編』に抜かれるまで、長らく日本歴代興行収入ランキングでトップに君臨していました。神々の世界での冒険を通し、何もできない女の子が、大切な人のため働き者で勇敢な少女へ成長していく物語。小さい頃、食べすぎると豚になるぞ!とよくいわれたりしたが、案外ホントかもね。

 

まとめ

遊び心の多いアニメ作品だから、皆それぞれ解釈が違っていて面白い。ジブリ作品は、動物たちとの共存や人間の私利私欲、地球への身勝手な過信、言葉の重要性など、多くのメッセージがあります。だからといって堅苦しく観る必要はありません。一人で観ても家族で観ても出てくるキャラクターに笑ってたらいいんです。
きっと自信に満ち溢れた清々しい気持ちになれると思いますよ♪

 



タイトルとURLをコピーしました