ファンタジー巨編!『ハリー・ポッター』シリーズのあらすじ!!

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

ファンタジー

今や世界的な人気を誇る『ハリー・ポッター』シリーズ。映画や小説、テーマパークでもその魔法ワールドを楽しむことができる。
さらには『ハリー・ポッター』の前日譚である『ファンタスティック・ビースト』シリーズも第2弾まで公開されていて再び魔法熱が再燃してる方も多いのでは?
ただ作品がたくさんあってちょっとわからなくなってるファンのために、ざっくりですがあらすじを紹介していきます。

原作者 J・K・ローリング

あ、その前に原作者であるJ・K・ローリングのことを少しだけお話しましょう。彼女は1965年生まれの現在55歳。今でこそ”世界一の作家”である彼女ですが、ほんの20数年前は、週69ポンド(約9300円)の生活保護を受給する無職のシングルマザーでした。この時期に深刻なうつに苦しみ、自殺を考えていたほど。

彼女が30歳の時、保護を受けながらも「ハリー・ポッター」を書き上げました。・・・が、いくつもの出版社にことごとく出版を断られます。
しかし、新人による子供向け書籍の出版に取り組んでいた出版社の編集者が8歳の娘に読ませた所、絶賛したためようやく出版にこぎつけたそうです。

1997年7月26日、『ハリーポッターと賢者の石』が出版されました。

その後のハリポタブームは誰もが知るところ。2007年『ハリーポッター』シリーズの完了時点でフォーブス誌がエンターテインメント界で活躍する資産の多い女性トップ20を発表し、総資産1210億円で2位にランクイン!!

彼女の作る物語は世界中の人々に感動を与えていますが、彼女自身の物語も人々に勇気と感動を与えるはず。
もがき、苦しみ、絶望の底にいた孤独なシングルマザーから自分の道を模索し書き続けた”ことで
歴史に残るシンデレラガールとなったJ・K・ローリング。そんな彼女が描くファンタジー魔法ワールド紹介していきます。

ハリーポッターのおすすめ配信サービスは!?

おすすめはU-NEXTです。

作品数動画 35万(見放題30万 レンタル5万)

書籍 97万(マンガ61万 書籍30万 ラノベ6万)

雑誌190誌以上
月額料金2189円(税込み)
お試し期間31日間
ダウンロード機能有り
有料作品5万本
オリジナル作品×
同時視聴最大4人まで
支払い方法クレジットカード
携帯キャリア決済
U-NEXTカード
PayPal、他
特徴・毎月1200ポイント付与(1p=1円)無料お試し期間でも600ポイント付与
・190誌以上の雑誌読み放題、コミック・書籍も68万冊以上、アダルト有
こんな人にオススメ!・映画もドラマも漫画も見たい!
・エンタメをとことん楽しみたい方!

U-NEXTは、月額料金こそ2189円と他の動画配信サービスと比べると高く感じますが、配信している作品数は国内最多、さらに料金内で雑誌も読み放題

新作を配信するタイミングも早く、更新頻度も高い、毎月1200ポイント(1ポイント=1円、無料お試し期間でも600ポイント付与)が付与されるため、課金作品であってもポイントを使って利用できます。無料期間も31日間ありますので、自分好みかどうか判断するにはいい期間でしょう。

『ハリー・ポッターと賢者の石』(2001)

AmazonPrimeVideo 初回登録30日間無料お試し

作品概要

幼い頃に両親を亡くし、親戚の家で一人孤独に過ごしていた少年、ハリーポッター。ある日、ホグワーツ魔法魔術学校への入学の知らせが届きます。意地悪な叔父・叔母の反対にあいますが、ハグリッドの助けを得て学校に行くことになります。ハリーは学校に向かう途中でロン・ウィーズリーとハーマイオニー・グレンジャーらと友達になります。そして魔術学校の校長であるアルバス・ダンブルドアと出会い、ホグワーツでの学校生活に胸躍らせます。しかし、未知なる魔法の世界では闇の力が密かにうごめいていました。ハリーは”例のあの人”という闇の魔法使いの存在を知ります。
”例のあの人”は賢者の石を追い求めていて、ハリーと”例のあの人”との因縁の対決がいよいよ始まるのです。

記念すべきシリーズ第1作目のカギを握る”賢者の石”。劇中でダンブルドアの親友であるニコラス・フラメルによって共同制作されたものと説明されています。『ハリーポッター』シリーズにおいて彼は登場することはないですが、前日譚シリーズである『ファンタスティック・ビースト 黒い魔法使いの誕生』で姿を見せます。

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(2002)

AmazonPrimeVideo 初回登録30日間無料お試し

作品概要

ハリーにとって初めての夏休み。しかし、ダーズリー家で過ごす休暇はあまりに退屈。そこへ現れる屋敷しもべのドビー。ドビーは学校へは戻ってはいけないと強く忠告します。ハリーはそんなドビーの言葉など無視し、再びホグワーツへと戻りますが、新学期早々事件は起こり、「”秘密の部屋”が開かれた」という血文字が現れます。
すると、純血の魔法族でないマグル出身者の生徒が石化する事件が多発し、ハーマイオニーも標的となり、ロンの妹ジニーまで攫われてしまいます。

ハリーは決死の覚悟で、マグルを排除するために飼われていた巨大な蛇・バジリスクが巣食う”秘密の部屋”を見つけ出したが、秘密の部屋を開いた犯人がロンの妹ジニーだと判明し・・・。しかし、それはトム・リドル(ヴォルデモートがまだ闇の魔法使いになる前、ホグワーツの生徒として在籍していた頃の名前)の日記によって操られていたためでした。

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(2004)

AmazonPrimeVideo 初回登録30日間無料お試し

作品概要

ハリーも13歳になり、心身ともにたくましく成長しました。魔法を使ってイタズラまで出来るまでに。同時に闇の力を身近に感じるようにもなります。
両親を裏切ったとされる魔法界の凶悪犯”シリウス・ブラック”がアズカバンから脱獄したという噂話。シリウス・ブラックはヴォルデモートを、赤子のハリーに引き合わせた内通者であるといわれています。そして、脱走した現在、ハリーを殺すべく探しているとか・・・。
不穏な空気を感じながらもハリーの新学期は始まり、早々に、アズカバンの看守であるディメンターに襲われるという事件が起こります。しかし、リーマス・ルーピンという”闇の魔術に対する防衛術”の教授に新しく赴任した先生から”守護霊の呪文”「エクスペクト・パトローナム」を教わります。ところが、このルーピン先生がきっかけで、ハリーは思わぬ真実を知ることのになり・・・・。

本作で、ロンの兄であるフレッドとジョージ兄弟がハリーに”忍びの地図”の使い方を教える場面で、『ファンタスティック・ビースト』の主人公、ニュート・スキャマンダーの名前が確認出来ます。

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』(2005)

AmazonPrimeVideo 初回登録30日間無料お試し

作品概要

ウィーズリー家の招待で、クィディッチ・ワールドカップの観戦に来たハリー。有名選手の活躍を間近でみて興奮が冷めない中、夜空に突如、闇の印が浮かびあがり会場は一気に混乱の渦に。ハリーはそのしるしを打ち上げた怪しい人物を目撃しますが、それが最近みる”例のあの人”の夢と関係しているのかどうか。
不安いっぱいで迎えた新学期は、およそ100年ぶりに開催される三大魔法学校対抗試合(トライウィザード・トーナメント)の話題で持ち切り。しかし、出場資格は17歳以上であり、下級生は落胆するものの、”炎のゴブレット”がなぜか参加資格のないハリーを選出してしまうのです。仕方なく参加したハリーですが、セドリックと同率1位の成績で終えたハリー。優勝杯を手にした瞬間、ヴォルデモートの父親の墓場へと瞬間移動させられてしまうのでした。

ヴォルデモート卿が傍らにいつも連れてるのは蛇の”ナギニ”です。しかし、ペットではなく元は人間で両者には”特別な絆”があるのでしょう。
『ファンタスティック・ビースト 黒い魔法使いの誕生』では人間のナギニがお目にかかれます。

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』(2007)

AmazonPrimeVideo 初回登録30日間無料お試し

作品概要

闇の帝王ヴォルデモート卿の復活を信じようとしない魔法大臣コーネリウス・ファッジは、ハリーを嘘つき呼ばわりし、ホグワーツを退学させようとしていた。
しかし、”不死鳥の騎士団”メンバーに助けられ、退学は免れた。そこでファッジはハリーたちを監視するため自らの側近である魔法大臣付上級次官ドローレス・アンブリッジを送り込みます。実践授業を一切行わないアンブリッジの授業は身にならないものばかり。危機感を募らせるハーマイオニーが有志で”ダンブルドア軍団”を結成、「不死鳥の騎士団」加入を断られたハリーですが、闇の魔法に対する防衛術の実践練習を重ねていきます。
この行動を嗅ぎ付けたアンブリッジは、魔法省に対する反逆罪で、ダンブルドアを連行しようとしますが、ダンブルドアは強力な魔法で難なく逃亡。ホグワーツではアンブリッジが全権を振るうことになります。しかし、闇の勢力はすぐそこまで迫っているのです。
ハリーたちは学校を脱出し魔法省へ、騎士団のメンバーとヴォルデモート卿の配下デスイーターたちとの激しい戦いの末騎士団の1人、シリウス・ブラックは命を落としてしまいました。そこへダンブルドアが満を持して登場し・・・。

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(2009)

AmazonPrimeVideo 初回登録30日間無料お試し

作品概要

闇の勢力の活動はいよいよ活発になり、その力はマグルの世界にまで波及するまでに。危機感を募らせたダンブルドアはヴォルデモートとの”記憶”に事態収拾の糸口を見つけます。どうやら魔法薬学の教授ホラス・スラグホーンが重要な記憶を保持しているらしく、ハリーにその秘密を探らせます。彼は、闇の帝王がヴォルデモートになる前の生徒トム・リドルと交友がありました。
ハリーに執拗に尋ねられると口を閉ざしてしまいます。なぜなら彼は、教え子の恐るべき正体を見抜けなかったことを後悔しているのです。しかし、必死の説得によってスラグホーンは真実を語ります。ヴォルデモート卿はスラグホーンから得た知識によって魂を7つに切り裂き、7つの”分霊箱”を完成させることで生き延びていたのです。ダンブルドアはすぐにハリーを連れ、分霊箱の一つを見つけ出します。ようやく見つかったと思ったものの、破壊するためにダンブルドアが衰弱してしまいました。そこへ現れたのがスネイプ先生でした。スネイプによってダンブルドアは死の呪いをかけられ殺害されてしまい・・・・。

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(2010)

AmazonPrimeVideo 初回登録30日間無料お試し

作品概要

ダンブルドア亡き後、その意志を継いで分霊箱を探す旅にでたハリー、ロン、ハーマイオニー。すでにホグワーツや魔法省は闇の勢力に占拠されてしまい、安住の地はもはやありません。旅を続けていたハリーたち3人は、集めれば死を制する物となれると語られている”死の秘宝”の伝説からヴォルデモート卿の真の狙いに気付きます。
死の秘宝とは「死」から逃れることができる3つの秘宝のことです。それは、”ニワトコの杖”・”蘇りの石”・”透明マント”の3つ。ヴォルデモート卿はその1つである”ニワトコの杖”を探していたのです。前の所有者であったダンブルドアの墓を暴き、ヴォルデモート卿が杖を手にしてしまったのでした。

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』(2011)

AmazonPrimeVideo 初回登録30日間無料お試し

作品概要

いよいよ魔法戦争の火蓋が切って落とされます。ニワトコの杖を手にしたヴォルデモート卿ですが、思うように威力が発揮できないでいました。
杖の所有者であったダンブルドアを殺したスネイプに所有権が移っているためだと考えたヴォルデモート卿はすぐさま彼を殺害します。その場に居合わせたハリーは自分こそが分霊箱の1つであったという衝撃の事実を突き付けられます。そして、ヴォルデモート側だと思っていたスネイプが、実は二重スパイであり、ハリーを守ろうとしていました。その理由はハリーの母、リリーを愛していたからです。
持ち前の勇気で死を覚悟し、ヴォルデモートと相殺になることで、ヴォルデモートを完全に死に追いやろうと決意します。ニワトコの杖から放たれた死の呪文を受けるハリー。誰もがハリーポッターが死んだと悲しみにくれますが、知らぬ間にニワトコの杖の所有権を得ていたハリーは、戦いに生き残ることができたのでした。

 


まとめ

以上です。全8作品に渡るファンタジー巨編。ハリポタシリーズは何回観ても楽しめますね。その度に色々な発見があったりします。
ちなみに、2023年に東京のとしまえん跡地にハリーポッターのテーマパークができるそうです。正式名称は

「ワーナーブラザーズ スタジオツアー東京 メイキング・オブ ハリー・ポッター」

ロンドンに次いで世界で2番目のテーマパークだそうです。
まだまだハリポタ熱は冷めそうにないですね。

 

 

本ページの情報は22年1月18日時点のものです。
最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

 

タイトルとURLをコピーしました